 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

星が・・・ 

星、勝負の5年目、G球場で始動「“正妻”つかむ」…巨人
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20090105-OHT1T00097.htm

 仙台育英から東北学院大を経て、巨人入り、今季5年目を迎えた星孝典捕手(26)が4日、神奈川・川崎市のジャイアンツ球場で始動した。07、08年と1軍出場がなかったが、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催される今年、阿部慎之助捕手(29)が長期間、チームを離れる。正捕手のいない間に実戦経験を積み、ずばり「ポスト阿部」を目指す“巨人の星”が、5年目に懸ける思いを明かした。

 ―プロ入り後、不完全燃焼が続くが―。
「この年数(5年目)ですからね。1軍で試合に出ていないといけない。1軍の雰囲気を味わうことができなければ、これ以上、うまくはなれない」

 ―けがの阿部に代わって、日本シリーズで全7試合、先発マスクをかぶったのは、移籍組の鶴岡だった。
外(ほかの球団)から来た選手が(阿部の)代わりを務める。シリーズを見てて、つらかった。あのぐらいはできると思いながら見ていました

 ―今日は、たった一人の自主トレ開始。今後、どんなトレーニングを?
「毎年、横浜の仁志さんとご一緒させてもらってます。仁志さんが(巨人から)移籍して1年目のオフからですかね。37歳なのにボクと同じメニューをこなす。体力と気持ちの強さはすごい。野球に対する姿勢も勉強になってます」

 ―地元球団の楽天も気になる?
「小さい頃から地元にプロ野球の球団ができるのが夢でした。正直、(楽天で)やってみたい気持ちはある。仙台のファンの心をつかんでいる球団ですし―。今年は巨人から地元出身の小坂(誠)さんが加入しますよね。頑張ってほしいです」

(※一部抜粋)


・・・なんか寂しいなぁ
1軍に上げようにも阿部がいる限り捕手と言うポジションは一番固いポジションだしね。
この先阿部が故障でもしない限り1軍での正捕手は不可能に等しい。
それに他にも捕手は2番手の鶴岡、加藤と実松がいるからなかなか難しいんだよね。

2軍戦での成績
星   173打数53安打 6本塁打 19打点 打率306
加藤 074打数22安打 2本塁打 13打点 打率297
実松 090打数29安打 5本塁打 14打点 打率322

どれもレベルが高い争いだしね。
チームの方針としては1軍には捕手は2人だけらしいし、阿部と鶴岡ってことにどうしてもなる。
つまり鶴岡と争うことになるね。


まあそれと今回俺が言いたいことは、鶴岡を外から来た選手が阿部の代わりを務めるって言う発言はいただけない。移籍組差別とも受け取れる・・・
もちろん生え抜きにこだわるのも分かるが、移籍組もちゃんとした巨人の選手なんだしそうやって選手に線を引くようなマネはやめてもらいたい。

それと楽天移籍希望とも受け取れる発言。先ほども書いたように現状1軍で捕手を務めるのにはちょっと無理があるからチャンスのある他球団へ・・・って気持ちは分かる。
でも言っちゃいけない(笑)

まあ今年も自主トレは現横浜の仁志に行くみたいだけど、誰と行こうが自由だけど仁志の悪いところばっかりマネしないようにしてほしい(笑)

巨人で星といったら某アニメを連想するのでちょっと前からこの選手のことを期待してたので、巨人に在籍しているだけの「巨人の星」じゃなくて、本当の意味で「巨人の星」になってほしい。

別に正捕手じゃなくてもいいじゃないの、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンを・・・(ちょっと古かったなw)


[ 2009/01/05 18:15 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gogoorangespirit.blog87.fc2.com/tb.php/153-4f502c5a










