 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WBCの『4番』 

やっぱりWBCの話題となると「4番」が誰になるかが気になりますよね。
やっぱりどこの野球でも4番がしっかりしてないと勝つのは難しいので4番を誰にするかがすごく重要になると思います。
ちょっと自分なりに考えてみたいと思います。

↓ヤフーの公式に候補があったので転載しました。

 イチロー(マリナーズ)
 城島健司(マリナーズ)
 福留孝介(カブス)
 中島裕之(埼玉西武)
 松中信彦(福岡ソフトバンク)
 小笠原道大(巨人)
 栗原健太(広島)
 村田修一(横浜)

おそらくこの中から選ばれると思います。
消去法で考えてみたいと思います。

イチロー4番説は×
イチローの4番はマスコミ・メディアが喜びそうな打順ではあるけどまずないと思います。イチローは1番か3番が無難だと思います。前回大会から見ても。
城島4番説は×
城島の4番はおそらくWBCの正捕手の重責を担うことからまずないと思います。報道ステーションでは城島4番説があがっていましたがないと思います。城島は7番か8番がいいと思う。
福留4番説は△
福留の4番は微妙ですね。前回大会も準決勝の韓国戦と決勝のキューバ戦以外はからっきしダメでしたからね・・・長距離砲でもないし4番には使いづらいでしょうね。福留は3番が無難だと思う。
中島4番説は×
中島の4番はないと思う。中島は本番ではショートを守ることになると思うが、スタメンになるかすらまだ未定なので言いようがありません。まあ普通に考えれば4番はないです。打順も決めずらいですね・・・
松中4番説は◎
松中の4番は調子が良ければありですね。前回の大会でも4番を打って大活躍でしたからね。経験もたくさんありますから。守備はDHになると予想。
小笠原4番説は○
小笠原の4番はちょっと贔屓してもありだと思います。でも個人的には小笠原が5番あたりを打ってくれる余裕のある打線がいい。膝の調子が良ければ4番もありです。
まあ国際大会の経験もたくさんありますからどの打順でも小笠原はいけちゃいそうですけどw
守備位置はファーストですね。もしくはDHです。
栗原4番説は△
栗原の4番は国際大会の経験はないに等しいのでね、考えようです。北京五輪の壮行試合(日本代表vsセ・リーグ代表)では4番を打ちましたね。でもスタメンで出るかまだ決まってない選手ですので、ちょっと4番候補には入れづらい選手です。
村田4番説は◎
村田の4番は2年連続ホームラン王獲ってるだけのことがありますから妥当だと思う。北京ではからっきしでしたけど過去の成績なんて関係ありませんからね。WBCで打ってくれればそれでいいです。
一番の最有力候補ですね。

まとめると

 イチロー(マリナーズ)・・・・・×
 城島健司(マリナーズ)・・・・・×
 福留孝介(カブス)・・・・・△
 中島裕之(埼玉西武)・・・・・×
 松中信彦(福岡ソフトバンク)・・・・・◎
 小笠原道大(巨人)・・・・・○
 栗原健太(広島)・・・・・△
 村田修一(横浜)・・・・・◎


もちろん調子さえよければ誰でも4番に入るだけの経験・力はありますから、誰がなってもいいと思います。逆に調子悪ければ外れるということが前提ということを忘れてはいけないですね。
個人的には松中、小笠原、村田の中から4番が決められると思います。どの選手も4番打てるだけの実力・実績はありますから誰も文句は言わないでしょう。

最終的に決めるのは首脳陣ですが、本当に今度のWBCが楽しみで仕方ない。


[ 2008/12/17 00:21 ] 2009年WBC 原JAPAN | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gogoorangespirit.blog87.fc2.com/tb.php/122-8e94cfe1










