スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WBC2次ラウンド 日本vsキューバ 

いまさらだけど、日本vsキューバ戦の簡単にまとめでもします。結局速報を書いただけで終わっちゃったしw

日本 6 - 0 キューバ

[勝]松坂 2勝
[敗]チャップマン  1敗
[日]松坂、岩隈、馬原、藤川 ― 城島
[キ]チャップマン、N・ゴンザレス、ヒメネス、Y・ゴンザレス、マヤ、ウラシア、ガルシア ― ペスタノ、メリーニョ

まさかあのキューバ相手に完封勝ちできるとは思っていませんでした。勝てるかな、とは思っていましたけど。


日本のエース・松坂
特に今日はもうこの松坂に尽きるでしょうな。6回を5安打8奪三振無四球無失点と好投
松坂様様ですよ、松坂が珍しく?無四球ピッチングした。
久しぶりに惚れ惚れするピッチングであんなの打てるわけないですね。

正直最近の松坂は四球出して抑えて四球出して抑えるってタイプのピッチャーと思ってたから四球を全く出さずにってことに一番驚きましたね。
最初はちょっとピンチ作ってしまって心配だったけどエンジンがかかってきた頃にはこれほど心配のいらない投手はいないでしょう。

さすがメジャーリーガーですね。

松坂


今日のイチロー・・・
イチロー調子悪いですなぁ。セカンドゴロでの1打点はあったのももファールゾーンでの落球エラーもあったし散々でしたね。
でもまぁ次打ってくれると信じましょう!イチローが打てばもっとチーム内に活気が出るだろうし。

イチロー


キューバ・チャップマン撃破!
マスコミ・メディアで散々と取り上げされていたキューバの最速164キロを投げるサウスポーピッチャー。
すごいすごいと騒がれていたけど俺はあんまりそうは思わなかったな。たしかに164キロを投げるのは凄いことだと思うが絶対この手のピッチャーには大きな穴があると思ってたし。
例えば制球だとか、外国人特有の短気さ、牽制とかなど・・・

それがピタリと当たってこのチャップマンを打ち崩すことに成功したんだからね、日本の打者をよく球を見て球数を投げさせることを出来て結果四球を選ぶことが出来たりクイックの遅さを利用してスチールしたりと日本の望んでいた試合展開が出来たと思う。
途中不意をつかれた牽制死などがあったけどねw

このピッチャーさえ早いイニングに球数制限の85球投げさせてマウンド降ろせば勝機はある!と思ってたがこのピッチャーを打ち崩すことが出来て2回1/3で降ろすことが出来たんだから良い意味で期待を裏切る結果になった。


磐石の投手リレー
松坂がすごかったのもあるがリリーフ陣も凄い。松坂のあとに岩隈が投げるという超豪華リレー。
絶対に勝ちに行くんだ!という気持ちの表れでしょうね。
岩隈は7回の1イニングを完璧に抑え、さすが21勝投手だ。
岩隈のあとは馬原、藤川が投げる。
最後を抑えた藤川はやっぱり心配だな。いきなり先頭打者にツーベースヒットを浴びる。6点差離れてるからいいけどこれがもしも1点差とかだったらやっぱり怖い。
でもまぁ、藤川に託すしかないね。


巨人勢
巨人勢って言っても今日はガッツしか出場してないんだけどね。
そのガッツは今日4打数2安打の活躍!
ただね、2回の四球で出て「よっしゃぁ」と思ったつかの間に牽制死はねぇーよwと思ったね。
そのあとの内川も牽制死だしこれは国際試合のボークの基準が甘かったりするんでしょうね。

まあただその汚名挽回・・・いやいや汚名返上する2安打も打ったし復調気味ですね。
やっぱりガッツが打たなきゃね



韓国と3度目の対決
今日、日本vsキューバ戦の後に行われた韓国vsメキシコ戦。この勝者が日本と戦うことになり韓国がメキシコに勝利。
つまり東京ラウンドと合わせて3回目の日本vs韓国戦ということになる。

正直もう韓国戦は飽きた・・・って感じだけどやっぱり戦う運命になるんだろうから絶対勝ってほしいですね。
韓国に勝ち越すっていうことも大事でしょうしね。たしか前回大会は1勝2敗と韓国に負け越したからね、だからこそ今回は絶対に勝ち越したい。



スポンサーサイト
[ 2009/03/19 12:55 ] 2009年WBC 原JAPAN | TB(0) | CM(5)

今日のオープン戦 巨人vs阪神 in スカイマーク 

巨人 2 - 1 阪神

勝ったで~
久しぶりに勝ったね。オープン戦でも負けるより勝った方がいい。


グライシンガー
グライシンガー様様ですね。前回のソフトバンク戦に続いて今日もナイスピッチング!5回2/3を無失点に抑える!

グライシンガー


松本
9回裏2死三塁の場面でセンターへ抜けようかという大きな当たりをナイスキャッチ!
あのプレーがなかったら同点もしくは逆転サヨナラ負けだった^^;

今日の1安打打ったし猛アピールですね!この調子で!

松本




[ 2009/03/19 12:42 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

今日のオープン戦 巨人vsオリックス in 京セラ 

巨人 3 - 6 オリックス

また今日も負け・・・しかも負け方もダメすぎるわ。

先発がよかっただけに中継ぎが抑えてほしかったんだがなぁ。
まあオープン戦だから勝ち負け関係ないし負けてもストレスは溜まらないからいいけど、やっぱり勝ちたいねw


栂野
6回を投げて無失点とナイスピッチング。内容的には結果オーライってところもあったけど要所要所でズバッっといい球がいったりと0点にしのぐ。
奪三振数も6つとなかなかだから今度登板する時も今日のようなピッチングできれば開幕ローテション争いに名を連ねることが出来ると思う。

栂野


アルフォンゾ、ラミレス、スンヨプ
アルフォンゾ1安打、ラミレスも1安打、スンヨプも先制2ランホームラン。
アルフォンゾが打てばスンヨプも打つ、スンヨプが打てばアルフォンゾも打つ。いい競争になっていますね。

スン


坂本
地元ということもあって家族や友人が観戦に来ていたらしい。その家族・友人の前で6回2死満塁の場面でタイムリーヒットを打った。
これはいいところを見せることが出来ましたね。

坂本


走塁死
6回2死満塁のとき坂本がヒット打ったときなんだけど大二郎が本塁にいって憤死。
まあ下位打線ってこともあるし強行ってこともわかるが、最近毎日こういう走塁死が目立つんだよね。
明らかにホームタッチアウトなのに暴走してアウトになちゃせっかく点を取ったのに気分が盛り下がる。
この前の広島とのオープン戦や日本代表との強化試合でも似たような場面はいくつかあった。

積極的なのはいいけど明らかにアウトなのに強行はもうやめてくれw


古川、オビスポ
この二人・・・オープン戦とはいえ1軍で投げるのはまだ早すぎるw

古川はまだまだ2軍でやるべきことがたくさんある。先頭にヒット打たれ次の打者に四球。前回の広島戦と何も変わってない。

そしてそれに代わって出てきたオビスポも酷い酷い・・・
いい球一つもないし、球も全部高め。もう気持ちいいように打者にスイングされて長打を浴びてる。

あんまり言いたくないんだけどオビスポはそろそろ見切ったほうが・・・



[ 2009/03/19 12:31 ] 2009年WBC 原JAPAN | TB(0) | CM(0)

今日のオープン戦 巨人vs広島 in 福山 

巨人 0 - 1 広島


今日は中継やらなかった?仮にやっても見れなかったけど試合結果だけは見た。

オープン戦とはいえ負けるのはきつい・・・でも内容が良ければそれでもいっか。
0-1で負けたとはいえども投手陣が広島打線を1点に抑えたってことが収穫と見ていいでしょうな。
完封負けについてはガッツや阿部、亀井もいないし今日に限ってはラミちゃんもいないし相手の投手がよかったのでしょうがない。
まあむしろよく主力組を欠いたこのオーダーでほぼベストメンバーの相手に引けを足らなかったのはすごいと思うねw


西村5イニングを投げて2安打1失点の好投!
1軍先発候補に一歩リードしたのかな。昨日の野間口が酷い出来だっただけにナイスピッチングですかね。
他の先発候補もきっちり頼むよ。

西村

アルフォンゾ2安打
現時点ではセカンドは厳しいからな、ファーストでスンヨプと競わせるっぽいですね。
昨日スンヨプが打ったから今日はアルフォンゾが打つ、いい相乗効果かな。

アルフォンゾ


坂本今日もヒット!
5回にレフトにヒット。ソフトバンク戦はアレだったけどさり気なく毎日ヒット打っているのが嬉しい。
昨日もヒット打って盗塁もあったし今年は結構いけそう。

打率2割8分いけるかなー?さすがに無理かな?ホームランは二桁いけそうかな。

まあ怪我だけはないようにね!

坂本


オープン戦はあったとはいえど広島に連敗・・・
あんまり負けると苦手意識持っちゃうからなぁ
去年は広島戦に苦しんだからなぁ、高橋建がいないのは救いだけどそれでもちょっと厄介な相手になりそうだ。

今年は勝ち越せるように!



[ 2009/03/19 12:19 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

WBC東京ラウンド 日本vs韓国 1点に泣く・・・ 

日本 0 - 1 韓国


負けた・・・

今すごいムカついてる・・・情けない・・・この借りはアメリカで果たしてくれよ・・・



まさか負けるとは思わなかったな。前と違って今日は打線も全くダメ。やっぱりイチローが打たないとダメなのか?・・・

1本ヒット打ったけど打つのが遅すぎたっぽいし。

投手陣がよかっただけに今日はマジで勝ちたかった・・・



土曜日に歴史的大勝してしまったせいで浮かれちゃったかな、選手たちもファンも。



巨人勢は今日もダメ・・・

今日はガッツと山口が出場。

ガッツは内川の代打で出て呆気なく3球三振。9回裏2死のところでもバットを折られてファーストゴロでゲームセット。

山口も9回表から登板するも先頭にいきなりフォアボールを出して1アウトも取れないまま降板。

その後マウンドの上がった藤川が抑えてくれたからよかったのもも一歩間違えたらヤバイことになっていた・・・
藤川ありがとう・・・

なんか泣ける・・・悔しい・・・こんな感情は久しぶりだ・・・

ガッツ


まあ2位通過ですけど2次ラウンドでまた頑張ってきてほしいですね。
投手陣は言うことないですから。あとは打撃陣。
打ったり打たなかったりと波が激しいのでね。まあ相手もいい投手だったから大量得点は無理にしても今日みたいな接戦をモノにできる「強いチーム」であってほしいです。


次はキューバ相手かな?
今日の負けは大きかった・・・いきなりキューバ戦はマズイ・・・


でもまあ、信じるしかないっしょ!ガンバレ日本!ガンバレ侍ジャパン!



[ 2009/03/19 12:03 ] 2009年WBC 原JAPAN | TB(0) | CM(0)

今日のオープン戦 巨人vsソフトバンク in 福岡ヤフードーム 

巨人 巨人 5 - 2 ソフトバンク

勝ったはいいもののとても褒められるような試合展開ではなかった。

得点もほとんどソフトバンク側の自滅。四球四球四球暴投暴投エラーで3得点w
試合にならないよ、まあ他人事には思えないのが・・・

まあ勝ったことはいいことですね、負けるよりは勝ったほうがいいですし。

巨人の守備
ソフトバンクの守備も酷かったけど巨人の守備も酷かったなぁ・・・
アルフォンゾの怠慢プレー。昨日にもダブルプレー取れる当たりをワンアウトしか取れないときもあった。
今日はベースカバーが遅すぎるなどいろいろと問題が。これは徹底的に鍛えなおさせないとシーズンでも同じようなプレーしちゃうから早く改善すべし。

中井も普通のサードゴロの送球が大きく逸れてタイムリーエラー・・・

グライシンガー
味方のエラー失点するけど他はほど完璧なピッチング。奪三振も9個!
すごいね、今年もやってくれそうだ。
3年連続最多勝をよろしく!

深田
今日一番の収穫はこの人の好投でしょうな。
7回から3イニングを投げてノーヒットに抑える完璧なピッチング!
ストレートとか高めにいってたけどいい感じに打者を翻弄できたね。

この調子で山口に続く一軍の左のストッパーに入ってきてほしい。

深田



[ 2009/03/08 16:34 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

WBC東京ラウンド 日本vs韓国 日本歴史的大勝!原采配ズバリ! 

日本  14 - 2  韓国
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃  ┃1 ┃2 ┃3 ┃4 ┃5 ┃6 ┃7 ┃計┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃日┃3 ┃5 ┃0 ┃1 ┃2 ┃2 ┃1 ┃14┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃韓┃2 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃2 ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
[日]松坂、渡辺、杉内、岩田 ― 城島
[韓]金広鉉、鄭現旭、張ウォン三、李在雨 ― 朴勍完、姜ミン鎬
[本]金泰均1号2ラン(松坂・1回)(韓)、村田2号3ラン(金広鉉・2回)、城島1号2ラン(李在雨・6回)(以上日)

勝ったぁああああああああああああああ

日本勝った!しかもまさかまさかの大勝!
打線は初回から繋がる繋がるで韓国相手にコールド勝ちwww
誰がこんな展開を予想したのか・・・
ロースコアのゲームになると思っていたんだがな、ホント野球は何があるか分からないスポーツですね。

wbc

村田、内川の横浜コンビの大大大活躍
韓国の先発サウスポーピッチャーのキムグァンヒョン対策で今日スタメンに抜擢された内川が見事に結果を出した!

初回の2アウトの場面でレフト線へ抜ける2点タイムリーツーベース!
打った瞬間叫んでしまった・・・まま今日ばかりは許して・・・ まあ多分これからも試合があるたびに叫ぶだろうけどw

今日4番に大抜擢された村田。先日の中国戦でダメ押しとなる2ランホームラン打ったので今日の注目してみていた。
初回に三振して「ダメじゃん・・・」と思ったけど・・・2回に大仕事をやってくれた。
1死一三塁の大チャンスの場面で左中間スタンドへドカーンっと値千金のホームラン!
ガッツポーズどころじゃないよ、すごすぎて笑ってしまったw

なんつーが一言では言えないがやっぱりすごいわ・・・

村田


最強の2番バッター中島
今日の大活躍見ちゃうとどうしても日本シリーズでの中島を思い出す・・・中島を味方にするとすごく心強いな。仲間でよかったぁ・・・

関係ないけど黒髪にもなったし前よりかなり印象的にいい選手になったな。


今日のイチロー
不振が心配されていたイチローだったがやっぱりイチローにはそんな心配は要らなかった。
まあいつかは打ってくれるだろうとは思ってたけどそれが今日だった。

1打席目にいきなりライトへクリーンヒット!
もうこの一発で球場のボルテージは最高に。ぶっちゃけこのイチローのヒットで勝利を確信したぐらいだ。(これは言いすぎかw)
2打席目も無死一二塁の場面で相手の意表をつくセフティーバント。イチローらしいっちゃイチローらしいねw
3打席目もヒットを放ちもうこの勢いは止まらない!今までの不振はなんだったんだって感じの好調ぶりだ。

今日の話題独り占めしやがって・・・(笑)って感じだ。まぁいっか

後付論だが正直イチローが打てば打線は爆発的に繋がると思ってた、まさにそれが起こった。
やっぱりイチローが打つと活気が出る。

イチローはすごい!

イチロー


松坂
今日先発の松坂。試合前の様子を見る限りやっぱり緊張してたっぽいね。1回裏に日本が3点先制したのはいいけど1回裏にいきなり1点差になる2ランホームラン打たれたので「これは簡単には勝てないなぁ」と思ってたけど尻上がりに調子は上がっていったのでノルマの4回を投げることができたね。


巨人勢
チームの大勝とは裏腹に今日の巨人勢はからっきしダメだった・・・(´・ω・`)
出場したのは小笠原と阿部なんだがな。
大勝してたから内海か山口でも投げてほしかったんだが・・・

まあ我らの侍ジャパンの監督の原辰徳が大活躍したから良しとしましょうかw



なんか今日の試合見てたら感動して泣けたよ・・・
高校野球みたいに全員が一つの目標に向けて頑張ってる姿・・・すごくかっこいいですね。

これで2次リーグ進出は決定しけれども当たり前ですけどこれで満足してはいけませんw 当たり前だね。

これから何回か韓国と対戦する機会があるだろうからそのときもきっちり勝ってもらいたいですね。
まあひとまず安心ですね・・・つか疲れたわ


最後に一言・・・

勝ってよかったぁあああああああああああああ (うるさい?w)


[ 2009/03/07 23:17 ] 2009年WBC 原JAPAN | TB(0) | CM(2)

【OP戦】巨人vs中日 in ナゴヤドーム 

巨人 巨人 3 - 5  中日
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃  ┃1 ┃2 ┃3 ┃4 ┃5 ┃6 ┃7 ┃8 ┃9 ┃計┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃巨┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃2 ┃0 ┃0 ┃1 ┃0 ┃3 ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃中┃1 ┃1 ┃1 ┃0 ┃0 ┃0 ┃2 ┃0 ┃0 ┃5 ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
[巨]東野、栂野、歌藤、会田、古川 -加藤、実松
[中]吉見、ネルソン、金剛、清水昭
[本]谷1号(金剛・8回)、ブランコ2号(東野・3回)

結果負けちゃったけどオープン戦は勝ち負けではないですからね。まあ去年のように負けまくりは嫌だけどw

内容見る限りは良さそう。
特に今日6番レフトスタメンの大二郎。3打数2安打の活躍!
この調子を継続し続ければ開幕スタメンも夢ではない!

今日は全体的に安打数は少なかったけどいい感じだね。

しかし東野は3イニングを投げて7被安打3失点・・・しかも球数71球・・・多すぎる・・・
まあ次は修正してやってくれると信じてる。



明日はヤフードームでのソフトバンク戦をG+で中継やるみたいだからちゃんと見れそうですね。

3月7日(土) 14:45~18:30
巨人×ソフトバンク ~Yahoo!ドーム~(生放送)
解説:水野雄仁 実況:河村 亮
http://www.ntv.co.jp/G/

明日は昼には巨人戦、夜には韓国or台湾戦だし野球漬けの日になりそうだ。



[ 2009/03/06 17:38 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

WBC東京ラウンド 日本vs中国 

日本  4 - 0  中国
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃  ┃1 ┃2 ┃3 ┃4 ┃5 ┃6 ┃7 ┃8 ┃9 ┃計┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃中┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃日┃0 ┃0 ┃3 ┃0 ┃1 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃4 ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
[中]李晨浩、陳俊毅、孫国強、劉凱 ― 張振旺
[日]ダルビッシュ、涌井、山口、田中、馬原、藤川 ― 城島、阿部
[本]村田1号2ラン(李晨浩・3回)(日)

なんか勝ったはいいもののストレスが溜まる試合でしたね。
まあ勝利には変わりないからポジティブに行きましょうか♪

巨人勢の活躍
今日は内海以外みんな試合に出場!
6番スタメンに小笠原、9回城島の代わりにマスクを被った阿部、城島の代走で出た亀井、7回に投げた山口。
みんな頑張りました♪

やっぱり東京ドームとのあってか小笠原の打席のときは一際歓声が大きいね、巨人ファンとしても嬉しいですね。
今日は応援団も入ってて鳴り物の応援がありましたね、各選手の応援歌も歌ってたしなんか一丸となったって感じです。
やっぱり鳴り物応援に慣れてしまったせいかやっぱり応援があったほうがいいね^^;
鳴り物無しは無しでいいと思うけど。

小笠原の応援歌のテンポがちょっと速かった感じがしますね。つか速い!
その歓声・応援歌に応えるように1打席目見事にライト前へヒット!
それ以降の打席もレフト方向へ惜しい当たりが飛んでいたがあとちょっと足りず。やっぱりWBC球は束飛ばないね、NPB球ならスタンドへ入ってたという当たりもあったし。

ある意味今日一番テンションが上がった場面がココ。

代走亀井

うぐいす嬢が「城島に代わりまして、亀井」って言ったとき球場はどんなリアクションになるかなぁ?と思ったけど歓声があった。
いやぁ、みんな優しい。嬉しいねw

8回裏2死の場面のイチローの打席で中国のピッチャーが一塁の亀井に執拗に牽制するから牽制するたびに冷や冷やした^^;
牽制死したら洒落にならんしねwww


今日の山口は7回表の頭からマウンドに上がり2アウト取ったところでマー君に交代。
山口がマウンドに上がったとき東京ドームの観衆がサッカーとかよくあるウェーブやってたからすごく盛り上がってたね。

先頭の孫嶺峰にサードを超える不運なヒットで無死一塁。ぶっちゃけ村田捕ってくれよ・・・って思ったw
しかし次の候鳳連をセカンドゴロの併殺に打ち取りお役御免。
併殺に打ち取った瞬間にガッツポーズを取ってしまったね、「よっしゃぁあああああ」ってね。

山口


阿部も9回にマスクを被ったね。
正直最初から城島の代わりに阿部を出してくれ!って感じだ。今日だって城島は併殺打を含む3打席無安打だったし。
そこまで大リーガーを優遇する必要はないと思う。



今日のイチロー
今日も5打数無安打・・・まだまだ暗くて長いトンネルの中ですね。どうしたものでしょうか。
まあ関係ないけどサイクルヒットならぬ一ゴロ、三ゴロ、二ゴロ、遊ゴロとサイクルゴロを達成しちゃったしね・・・

もうヒット打つならココでしょ、ここで打たなきゃいつ打つ、ってな感じくらいに美味しい場面が何回もあったし。
さすがにこの打席は打つでしょwと思った打席もボテボテのゴロだったり・・・

んー・・・難しいな

まあ守備力は相変わらず魅せる守備でしたね♪


村田2ランホームラン
すごいねぇ、さすが2年連続の本塁打王だわw
2打席目、3回の2死二塁の場面でドカーンっとレフトスタンドへ!
1打席目も惜しい当たりはあったからね、修正できて打ち直したって感じだ。

村田




WBC真っ最中でもオープン戦もありましたね。
初のオープン戦です。

中 日-巨 人 (ナゴヤドーム、13:30、14931人)
    123456789 計
巨人 000420300 9
中日 000000003 3

対するは中日。9-3で我が軍の圧勝でした♪

先発の金刃は5回を投げ無失点。

打っては坂本が4打数3安打の猛打賞♪久しぶりに守備にもついたし順調ですね。怪我がぶり返さないのを祈ります。
坂本


さらには松本、工藤の俊足コンビが両者とも揃って2安打の活躍♪外野手争いがさらに過熱していきますね。
松本、工藤

そして加治前も大活躍。この男も負けてはいませんよ、犠飛を含む3打数1安打ながらもなんと4打点の大活躍♪

若手すごいの、若手すごすぎる・・・

つか去年のオープン戦は9-3で勝てるような状況じゃなかっただけにより一層嬉しいです。




ジャパンも勝ったしジャイアンツも勝ったしメシウマ



[ 2009/03/05 22:43 ] 2009年WBC 原JAPAN | TB(0) | CM(0)

WBCアジアラウンド開幕!&マツダスタジアム 

いよいよ今日からWBCアジアラウンドの開幕ですね♪早いですね。
相手は中国
強い相手ではないですから油断せずにきっちり勝ってもらいたいですね。
先発はダルビッシュ。強化試合ではちょっと荒れ気味でしたけど大丈夫でしょう♪

きっとやってくれるでしょう。

テレ朝にて完全生中継されるらしいです。




広島、ナイターで新球場をチェック
http://www.sanspo.com/baseball/news/090304/bsd0903042134000-n1.htm

 広島は4日、今季から使用するマツダスタジアムで約2時間、ナイター照明の中で初めてノックやシート打撃などを行ってグラウンドの状態を確認した。ブラウン監督は「前もって分かっていたけれど、広いなと感じた」と印象を口にした。

 マツダスタジアムは外野が広くなり、塁間をのぞいて天然芝が敷かれているのが広島市民球場と異なる。中堅手の赤松は「左中間と右中間が深かった。外野手同士の声の連係とかを練習し、球場の癖を見抜いていかないといけない」と新球場に対応するための課題を挙げた。

 現在は外観部分などを残して工事はほぼ完成しており、4月10日の中日3連戦から使用される。ブラウン監督は「照明も問題ない。選手も慣れていって、球場と一つになれるんじゃないかと思う」と話した。


広島

いい球場ですね。早く広島と試合したいです。開幕戦は広島相手だけど東京ドームだからね。

前の広島市民球場と違って内野にまで天然芝が敷かれてる。
つか天然芝羨ましい。

広島

しかし名前の「マツダスタジアム」って・・・w



[ 2009/03/05 06:34 ] プロ野球全般 | TB(0) | CM(0)

WBC強化試合 巨人vs韓国代表 

巨人 巨人 3 - 0  韓国
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃  ┃1 ┃2 ┃3 ┃4 ┃5 ┃6 ┃7 ┃8 ┃9 ┃計┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃巨┃2 ┃0 ┃1 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃3 ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃韓┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
[巨]福田、野間口、豊田、藤田、西村 ― 実松、鶴岡
[韓]尹錫ミン、黄斗聖、林昌勇、李承浩、李在雨、鄭大ヒョン、張ウォン三、呉昇桓 ― 姜ミン鎬、朴勍完
[本]ラミレス1号(尹錫ミン・3回)(巨)


勝っちゃったwww
韓国代表に勝っちゃったwwwすげぇ嬉しいwww
日本のアジアラウンドを含めWBCにてもっとも警戒すべき相手の韓国代表に巨人が勝った!
本当に驚き。勝利の瞬間に大きくガッツポーズをしてしまったw

日本代表
今日はWBC組も観戦っていうか偵察に来てたみたい。前も来てたようだけどあんまり見てなかったので分からなかった。特に今日は韓国戦ともあってたくさんの選手が来たみたいですね。
内海とぐっさんがいるよー


ラミレスホームラン、スンヨプ母国代表から2点タイムリーツーベース!
今日、注目されてたのはスンヨプ。母国の韓国代表の招聘を辞退してシーズンを優先したスンヨプ。
その韓国代表とスンヨプがマッチ対決!なんかすごいですねw

こういう試合はスンヨプ打つだろうなぁ・・・と思ってたら予想的中!
初回の2死二三塁のチャンスの場面でセンターを越えるフェンス直撃の2点タイムリーツーベースを放った!

いやぁ、いくらスンヨプが衰えてしまったとはいえ日本代表からせれば韓国代表にスンヨプがいなくてよかったなぁ、と思うw
北京でもシーズン絶不調だったスンヨプに痛い一発を浴びちゃったしね。


やっぱりラミちゃんはすごい!3回に左中間に突き刺さる打った瞬間に分かるホームラン!
今年もラミちゃんに助けられそうだ!頼りにしてるぜ・・・

ラミレス、スンヨプ


中井2安打、大二郎3安打の猛打賞!
中井は4打席2安打の大当たり。1打席目にようやくヒットが出て吹っ切れたんだろうね。続く2打席目もレフト前ヒット。
ラミちゃんからの指導の成果かな?ラミちゃん様様ですねw → 参照(スポーツ報知)
将来打撃コーチとして雇いたいですw

その中井の活躍を上回る活躍したのが3年目の田中大二郎!
なんと4打数3安打の猛打賞の活躍!
同期の坂本が去年頑張ったもんね、負けずに頑張ってますね。

おそらく今日は原監督もWBCの韓国戦のための偵察に来てただろうからすごくいいアピールが出来たんじゃないんでしょうか?
開幕一軍あるで!


福田、野間口共に3回を投げ無失点のナイスピッチング!
こんなこと言ったら失礼かもしれないけどまさかまさかこの二人が0点に抑えるとは・・・( ゚Д゚ )
今年は期待しちゃってもいいの?w(これ毎年言ってるような気がする・・・w)

まあ期待してるけど本当に頑張ってほしいわ、二人とも。

福田の投球に関しては相手の韓国打線がボール球を振ってくれたのもあるけど荒れ球がいい感じに決まってたからよかった。中にはすごくノビとキレが抜群のストレートもあった。

野間口はあれよあれよしている間にぴしゃりと抑えてしまったね。ブログやってるし今日の試合のコメントが楽しみですね♪

福田、野間口


これで全部の強化試合は終わり。中国、台湾、韓国に全部勝利。
なかなかいいんじゃないんでしょうか?w 今年の巨人。

ついに明後日からWBC開幕!日本の誇りをかけて頑張ってきてほしいですね。
日本は王者であり挑戦者だ!



[ 2009/03/03 22:37 ] 2009年WBC 原JAPAN | TB(0) | CM(0)

WBC強化試合 巨人vs台湾代表 

巨人 巨人 7 - 6 台湾 台湾
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃  ┃1 ┃2 ┃3 ┃4 ┃5 ┃6 ┃7 ┃8 ┃9 ┃計┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃巨┃0 ┃2 ┃0 ┃0 ┃1 ┃0 ┃3 ┃1 ┃0 ┃7 ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃台┃0 ┃0 ┃0 ┃2 ┃0 ┃3 ┃0 ┃0 ┃1 ┃6 ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
[巨]グライシンガー、ロメロ、久保、古川、クルーン、オビスポ ― 加藤
[台]李振昌、倪福徳、羅嘉仁、鄭鴻、増菘ウェイ、林克謙 ― 高志綱
[本]林益全1号(ロメロ・6回)(台)

試合はほとんど見ていませんでしたがなんとか勝ったみたいですね。
俺が見たところでは2-0でした。
まさかこんなにハイスコアになっていたなんて思ってもいませんでしたw

打ってはラミちゃんが3打数3安打の大活躍♪
今年も期待できそうですね、よろしくお願いします。

投げてはグライシンガーが3回を45球、無安打無失点と完璧なピッチング♪
精密機械のようなコントロール・直球は最速143キロだったが変化球を低めに集めて付け入るスキを与えなかった。
まだ気が早いけど3年連続最多勝を!

クルーンも1回を無安打無失点2奪三振に抑えるピッチング♪
ストレートも154キロ出たらしいし仕上がり早いですね。


それと久保・・・3失点と炎上したけどちゃっかり勝ち投手・・・




巨人、ロッテ若手混成「シリウス」輝け…2軍&育成選手、社会人と24試合
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20090303-OHT1T00067.htm

 巨人とロッテは2日、若手選手の混成チーム「シリウス~Sirius」を結成することを発表した。2軍選手や育成選手の試合出場機会を増やすのが目的で、育成選手を多く抱える両球団の思惑が一致した。試合の名称は「シリウスGAME」。日本野球連盟所属の社会人チームと年間24試合を行う。

 都内のホテルで会見した巨人の清武球団代表は「輝く星となるようにシリウスと付けた。巨人の山口投手が育成選手からWBC日本代表に入ったように、シリウスを通してジャパンドリームをつかみ取ってほしい」とあいさつ。大経大から育成3位で巨人に入団した山本は「チャンスを生かして、少しでも早く支配下選手になれるように頑張ります」と意気込んだ。

 31日にロッテ浦和球場で第1戦を行い、9月22日まで同球場とG球場で12試合ずつ開催する。対戦相手はNOMOベースボールクラブなどが予定されている。


シリウス

実質3軍か。これはいい試みだね。



[ 2009/03/03 09:11 ] 2009年WBC 原JAPAN | TB(0) | CM(0)

鈴木尚、実戦復帰へ&矢野、2軍合流 

巨人・鈴木尚が実戦復帰へ「もう大丈夫です」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090302064.html

 2月の宮崎キャンプの序盤に右太腿裏を痛めて2軍調整中の巨人・鈴木尚が、3日の教育リーグ・西武戦(西武第2)で実戦復帰する。
この日は、川崎市のジャイアンツ球場でフリー打撃などを実施。2軍で数試合に出場して患部に問題がなければ1軍に合流する見込みだ。
昨季は7月中旬から中堅のレギュラーに定着してリーグ連覇に貢献。プロ13年目の30歳は「右足はもう大丈夫です。実戦の感覚を養っていきたい」と意欲を語った。


若手の松本が日本代表戦で活躍したとなるとウカウカしてられませんね。
鈴木がシーズン中に怪我するのは想定の範囲内だがまさかキャンプから怪我するとは思わなかったです。
でも大分怪我のほうも順調に回復してきたみたいで安心しました。

今年は盗塁王とゴールデングラブ賞を獲ってほしいってのが俺の切実な想い・・・


矢野が2軍合流
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20090302-OHT1T00092.htm

 右ひざのリハビリのため、宮崎キャンプに参加しなかった巨人・矢野謙次外野手(28)が1日、2軍本隊に合流した。完全別メニューだったが、ランニング、キャッチボール、ティーバッティングなど約4時間の練習をこなし、「順調にきています」と笑顔で話した。

 昨年10月11日、宮崎フェニックスリーグの韓国・斗山戦でスライディングした際に負傷。「右ひざ関節挫傷」で全治6~8か月と診断され、12月3日に手術を受けていた。「4月からフリー打撃を始められると思う。まだ痛みはあるけど、焦らずやっていきたい」復帰に向け、慎重にトレーニングを続けていく。


すっかり矢野の存在を忘れていてしまった。
また東京ドームであの勝負強いバッティング、応援歌が見たいし聞きたいよ・・・
なんとしても復活を!



[ 2009/03/02 16:51 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

WBC強化試合 日本代表vs巨人 

日本代表  2 - 1 巨人 巨人
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃  ┃1 ┃2 ┃3 ┃4 ┃5 ┃6 ┃7 ┃8 ┃9 ┃10┃計┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃巨┃1 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃1 ┃
┣━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃日┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃0 ┃1 ┃2 ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
[巨]高橋尚、バーンサイド、木佐貫、M・中村、歌藤、木村正、オビスポ ― 加藤、鶴岡
[日]杉内、松坂、渡辺、岩田、涌井、藤川、山口 ― 城島
[本]アルフォンゾ1号(杉内・1回)(巨)

今日の試合は巨人ファンのためにあったような試合ですねw
結果はサヨナラ負けでしたが巨人側としては内容の濃い試合だったと思います。
日本代表相手によくぞここまでやったって感じですね。

さすがに東京ドームでの巨人戦だけあって巨人ファンもたくさん来ていましたね。ただいつもと違うのは巨人の応援席がレフトになったこと。いつもはライトからだからなんか不思議な気分。
ただ日本代表戦で応援歌歌ったりチャンステーマ弾いたりはやめてほしかった^^;

日本代表を応援しないといけないんだけど今日の試合は巨人のほうを注目して応援したね。

今日出場している巨人の若手選手も絶好のアピールできる機会。なんとしても結果残してほしいですね。

イチロー、王

巨人側視点

大二郎:8回に2死一二塁でから代打で出場。涌井からセンター前ヒット打つ。二塁ランナーの小田嶋は本塁にてタッチアウト。
小田嶋足遅い・・・前の練習試合でも同じような場面があったな。

小田嶋

寺内:ショートで出場。2回にレフト前ヒット。

坂本は代打で出場。代打で出た瞬間スタンドから大歓声。しかし呆気なく三振・・・

松本:10回裏にイチローの当たりを好守

アルフォンゾ、杉内からホームラン
ホームラン打ったときは見てなかったけどあとでリプレイで見れた。
左の杉内からレフトスタンドへホームランか、いいですね。

 アルフォンゾが一回、杉内から左越えに先制ソロを運んだ。内角寄りに来た高めの直球をコンパクトなスイングでとらえ「腕をたたんで自然に反応できた」と手応えを口にした。

アルフォンゾ

 五回には松坂の甘い直球を逃さず、中前にはじき返す確実性も披露した。しかし、米大リーグ通算1532安打のアルフォンゾは本調子ととらえておらず「シーズン開幕に照準を合わせている。あくまでも今は準備期間だ」と涼しい顔で話した。(サンスポ)


今日のイチローと松本の好守
今日は従来の3番から1番に打順変更。
5打数無安打。日本代表を応援する身としてはイチローの復活は願うばかりなんだけど今日は事情が違う。
巨人の投手よ、イチローを打ち取ってくれ!
ただそれだけでした。
もちろんね、何回も言うけどイチローに打ってもらいたいと思ってるよ、でも今日ばかりはね。

イチロー

1打席目は遊ゴロ(尚成)、2打席目は左飛(尚成)、3打席目は遊ゴロ(バーンサイド)、4打席目は投ゴロ(木佐貫)、5打席目は中直(歌藤)

注目すべきは5打席目の中直。中直っていうのはセンターライナー。センターを守ってたのは松本。
ここで松本がウルトラファインプレーを見せる。
歌藤が投げた球をイチローがセンター前に落ちようかという当たりをセンターの松本がダイビングキャッチ!今日一番東京ドームの観衆が沸いた瞬間じゃないでしょうか?
打った瞬間は「ああ、打たれちゃったかぁ」って思ったけど、松本の動きを見ると「もしかしたら」と思ったけどまさか捕るとはねw
これはすごいアピールになりましたね☆

WBC日本代表の巨人勢
山口は昨日に続けて連投、10回表を投げ三者凡退に打ち取る。
山口vs坂本という夢の勝負も・・・
結果は山口が勝ったけどこんな勝負はなかなか見れませんね。まさに巨人ファンのためにあったような勝負ですね。

小笠原が打席に立つとき球場から大歓声。やっぱりホーム球場の東京ドームっていいですね。
チーム初ヒットとなるセンター前ヒットを放ったしやっぱりガッツはすごいですね。

阿部は10回裏に代打で出場。結果は後述。


10回裏
1-1のまま延長戦に突入。規定により試合終了直前の10回裏。
マウンドには歌藤、先頭打者ははイチロー。イチローのことに関しては↑を。

続く岩村に死球、青木はバントで2死二塁。
ここで巨人は投手交代でマウンドには木村正。
中島の打席の時に暴投で2死三塁、結局中島には敬遠。
続く稲葉にも四球で2死満塁。
ただ投げても投げてもストライクゾーンにボールが入らない・・・1球もストライクボールが入らずに降板・・・
まあ初めてこの大観衆で、しかも日本代表相手に投げたんだから緊張はするよね・・・にしても酷かった。
この悔しさを経験を後に生かしてほしいね。

木村正のあとにマウンドに上がったのはオビスポ。
聞いた瞬間に嫌な悪寒がしたんだよ・・・まさか本当に起こってしまうとはね・・・

対する打者は阿部、初球ストライクのときはこれは勝負になるとは思ったんだけど直後に暴投。まああれはパスボールって言ったほうがいいのかな?
捕手の加藤が捕らなきゃいけない球だった。

結局サヨナラ暴投でなんかグダグダな終わり方でしたが試合全体を見れば巨人側としては収穫が多かった試合と言えますね。
日本代表側としてはこの接戦を戦えたことが収穫だと思いますね。



[ 2009/03/02 00:26 ] 2009年WBC 原JAPAN | TB(0) | CM(0)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。