 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

原WBCでの背番号「83」!、中井1日1000スイング×61日間! 

原監督、栄光背番「83」で世界取り…WBC
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081130-OHT1T00069.htm

 来年3月に行われる野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の原辰徳監督(50)が29日、背番号「83」をつけて世界一を目指すことが決まった。巨人第1次政権の2002年から2年間着け、愛着がある。リーグ連覇を果たした巨人の「88」とは切り替えて戦う―という姿勢を込めた。「83」は02年に4連勝で日本シリーズを制した験のいい番号。最強軍団を指揮し、全勝で世界一の座を奪う。


原監督が巨人の監督から日本の監督になったって実感しましたわ。もちろんずっと巨人の監督ですけど(笑)
背番号83って懐かしいね。すっかり88に慣れちゃったから83は新鮮な気分。
これぞ「切り替えていく」って感じだね。
頑張れ、原ジャイアンツじゃなくて原ジャパン!w

中井挑む6万1000スイング 一日1000振ノルマ
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081130-OHT1T00062.htm

 巨人・中井大介内野手(19)が29日、一日1000スイングをノルマに掲げた。12月1日から、キャンプ地・宮崎に入る前日の1月30日までの計61日間。新背番号「61」にちなんだ6万1000スイングを目指し、来季の正三塁手を本気で奪いにいく。
 今季、ルーキーイヤーながらも2軍の4番を務め、チームトップの50打点、同2位の10本塁打をマーク。秋季練習では、原監督からマンツーマンで打撃指導を受けるなど、“坂本2世”の期待がかかる。高卒2年目で飛躍を遂げた先輩に続くため「(キャンプまでに)6万1000スイングを目標にします」と宣言した。1000スイングは、約8時間の秋季練習でフリー打撃、ティー打撃、特打、素振りと一日中バットを握って、ようやく達するほどの数。手の皮がむけ、血が出ても痛みに耐えながら過酷なメニューをこなし、指揮官に教わったバットの出し方や体重移動を、体に染み込ませる。


1日1000スイングって・・・しかも61日間もw
すごいなぁ。それだけプロで活躍するまで至るには過酷ってことですね。
俺なら1日でリタイアだわ(笑)
でもこんだけできたらすごい成長できるだろうね、筋トレにもなるし。
あと守備の練習もちゃんとやっとかないと1軍の試合にはでれないからちゃんとやってほしいね。もちろん分かってるだろうけどw
しかし1日1000スイングか・・・俺も一回チャレンジしてみようかな?w


[ 2008/11/30 06:55 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

11月29日 スポーツ報知一覧 

いきなり大田に原のムチ B班スタートで直接指導
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081129-OHT1T00054.htm

 巨人の黄金ルーキー・大田泰示内野手(18)=東海大相模=が、来年2月の宮崎春季キャンプで若手主力組の「B班」スタートになることが28日、決まった。原辰徳監督(50)が「力のある新人はBに抜てきされる」と明言。WBC合宿直前まで、指揮官はB班中心に指導することも決まり、高校通算65本塁打のスラッガーが愛の直接指導を受けて、プロの厳しさをたたき込まれる。また、来年もA、B、Cの3班制でスタートするが、2月17日から1、2軍に振り分けられることも決まった。
 来年2月のキャンプの班分けについて、原監督が序盤は3班、後半が1、2軍の2班制になると説明。期待の新人・大田については「力のある新人はBに抜てきされる。大田? もちろん」と若手主力組のB班スタートになることを断言した。
 今年2月同様、班別の振り分けに関して、Aがベテラン・主力、Cがリハビリ・育成、そしてBが若手の主力となる。大田は育成段階を通り越し、開幕1軍入りを目指して汗を流す。指揮官は「私はBを中心に見ます」と話し、直接指導の機会も増えそうだ。

その他の関連記事
15日間で1軍切符奪え…2・17振り分け決定


3班制は賛成ですね。それと今年のキャンプを度々G+のキャンプ中継見てたけど、もっとB班を映してほしいわ、A班ばっかりでつまらなかった。
今年のB班は特にわくわくするメンツだからね。特に大田が見たいね。主力ばっかり映すんじゃなくて、もっと若手も映せと思う。それに原監督もB班を中心に見ると言ってるし。
まあ今年のキャンプはいろいろと見所満載なようですね^^

阿部が選手会長就任「やるしかない」…チーム4人目主将と兼任
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081129-OHT1T00068.htm

 巨人・阿部慎之助捕手(29)が第16代選手会長に就任することが28日、正式決定した。静岡・熱海市内で行われた球団納会で阿部自身が原監督に直接伝えて了承され、壇上で「よろしくお願いします」とあいさつした。
 今季は二岡が務めていたが、日本ハムへトレード移籍。後任候補として内海を推す声があったが「来年はテツに頑張ってもらわなきゃいけないし、野球に専念させてあげたい」と手を挙げた。07年から務めている主将職は来年も続投。71年の長嶋茂雄、73、74年の王貞治、76年の柴田勲以来、チーム史上4人目となる選手会長兼主将で09年シーズンを迎える。

その他の関連記事
内海5年連続2ケタで次期会長だ


正捕手で選手会長で主将とかすごい大変だw
まあ候補に挙がった内海にはまだ早いからな。1軍レギュラーで生え抜きってことで消去法で阿部になったのかね?頑張ってもらわないと。
それと内海は5年連続2ケタ勝利は当たり前ですよ。シーズン15勝以上しないとエースとは言えませんからね。今年は12勝したけどとても褒められるような投球ではなかった。楽天戦だけは神ピッチングだったけど(笑)
まあ頑張ってくれ

原監督「連覇果たし意義ある素晴らしいシーズンだった」…納会
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081129-OHT1T00051.htm

 巨人の納会が28日、静岡・熱海市内のホテルで行われ、滝鼻卓雄オーナー(69)ら球団幹部、原辰徳監督(50)ら首脳陣、選手ら約250人が参加した。最大13ゲーム差からの奇跡の逆転Vを成し遂げ、滝鼻オーナーは「充実した1年でした。2004年にオーナーに就任して、最も記憶に残るシーズンでした」とあいさつ。原監督は「最後の最後まで戦い抜き、リーグ2連覇を果たしました。ひとつ課題を残しましたが、意義ある素晴らしいシーズンでした。現場、フロントが一体となって見せた戦う姿勢は09年度に残ると思います」と来季の日本一奪回を誓った。


本当に今年は素晴らしいシーズンだったなぁ・・・
それに2連覇ですからね。最高ですよ、もうホントに。
クライマックスシリーズも勝てたし。日本シリーズは負けちゃったけど来年の目標ができたからいいかな。今までが上手くいきすぎてたし、またそれで奮起して来年頑張ってもらいたいね。

野口、米挑戦も
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081129-OHT1T00050.htm

 今季限りで巨人を戦力外になった野口茂樹投手(34)が、メジャー挑戦も視野に現役続行を希望している。28日、納会に先立って、神奈川県内のゴルフ場で行われたゴルフコンペに参加。「悔いのないように最後までやりたい。向こう(海外)で終われたら悔いはない」と明かした。


本当にお疲れ様でした。
んー・・・
そんなにアメリカはいいもんですかね?無謀なような・・・
挑戦する気持ちは大切だけど、ちょっとやめたほうがいいと思うけどな。

吉武が打撃投手
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081129-OHT1T00048.htm

 今季限りで巨人を戦力外となっていた吉武真太郎投手(33)が来季、巨人の打撃投手になることが28日、決まった。吉武は07年に小久保のFAの人的補償で巨人に入団し、貴重な中継ぎとして活躍した。「また新しい立場でチームに貢献できればと思います」と裏方としてチームを支える。


本当にお疲れ様でした。
レベルの高い打撃投手が誕生しましたねw
これからもよろしくお願いします!


[ 2008/11/29 07:02 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

坂本年俸4倍!鈴木尚定位置獲る!東野沢村賞目指す!尚成保留 

坂本「ビックリ」G野手最高4倍!850万から3400万
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081128-OHT1T00057.htm

 巨人・坂本勇人内野手(19)が27日、東京・大手町の球団事務所で契約更改に臨み、2550万円増の3400万円でサインした。正遊撃手としてフル回転、急成長したことが評価され、野手では球団史上最高のアップ率となる300%増をゲット。来季の背番号も「6」に正式決定した。オフはパワーアップを課題に掲げ、年俸が4倍になる来季は2ケタ本塁打を最低ノルマに設定。2年連続で全試合に先発出場し、打撃3部門で今季の数字を上回るという“自分超え”を誓った。
ポストシーズン11試合を含む、シーズン全155試合にスタメン出場。「いい評価をしてもらえたと思います。全試合出たことを高く評価してもらいました」と、声を弾ませた。わずか30分間の交渉で、2550万円増の3400万円で一発サイン。300%増は、野手では巨人史上最高のアップ率となった。

その他の関連記事
坂本に聞く…「背番号に恥じない選手になりたい」
坂本にマイカーOK…清武球団代表から“ごほうび”


すごいなぁ、やっぱり全試合スタメン出場ってのがインパクトがあったのでしょうね。
来年は全試合スタメンはもちろん成績もすべて上回るようにしてもらいたいですね。
それにしてもマイカー買うのかw事故だけはしないように気をつけろよw
とりあえず調子にのって遊びすぎないでほしいですね。
来年の更なる活躍を期待しましょう!p(^-^)q

尚広ヒップホップダンス&ヨガ 異色トレで「1番・中堅」定位置取レ!
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081128-OHT1T00054.htm

 巨人・鈴木尚広外野手(30)が27日、東京・大手町の球団事務所で契約更改し、50%アップの4500万円で一発サインした。来年1月には都内で合宿を行うプランを明かし、練習メニューにヒップホップダンスや、ヨガを取り入れる異種競技トレを行うことを明言。アテネ、北京五輪の水泳金メダリスト・北島康介(26)との合同トレ実現も決まった。
 今季は7月から「1番・中堅」に定着。59試合に先発出場、打率3割4厘、30盗塁をマークし、ゴールデングラブ賞を獲得した。それでも、「僕はまだレギュラーじゃない」と言い切る。「来年は144試合出て、日本一、てっぺんを目指して貢献したい」異種競技トレで身につけた肉体を武器に、定位置争いを制する。


んー・・・個人的には1500万アップの年俸4500万はちょっと少ないような気もするけどな・・・
まあ選手が納得してサインしたんだからこれ以上ファンは口出しちゃいけないですが。
ゴールデングラブ賞というタイトルも獲ったし、シーズン30盗塁など加味せればもっといってもいいかなとは思ってましたが・・・(´・ω・`)
やっぱり出場試合数が少ないのが原因ですかね?よく分かりませんが。
とりあえず来年も頑張ってほしいですね。本人も言ってるように全試合出場してもらいたいです。
そのためには怪我しない頑丈な体を作ってほしいですね。怪我しちゃダメですから(笑)
来年は盗塁王獲ってほしいなぁp(^-^)q

東野、夢はでっかく「沢村賞」…伝説エースもつけた「17」継承
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081128-OHT1T00053.htm

 巨人・東野峻投手(22)が27日、来季の2ケタ勝利、将来的な沢村賞獲得を目標に掲げた。東京・よみうりランド内のG球場で秋季練習を打ち上げた若き剛腕が、飛躍を誓った。
 今季、最後となるユニホームでの練習を終えても、東野は、胸の内を明かした。「いつかは沢村賞をもらえるような投手になりたい。さすがにすぐに、というわけにはいかないので、まずは来季の2ケタ勝利を目指したい」大きな目標を掲げ、自らに重圧を課した。


その意気ですぞ、東野!
今シーズン2試合先発で登板することがあったけど、やっぱり先発向きだと思ったしね。
沢村賞はまだ早いが来年は1年間ローテションを守れるようになってほしいね。まだ先発の経験が浅い分、何があるかは分かりませんがそれだけの可能性を持ってることですよね。
背番号も17といい背番号をつけることになったしより一層頑張ってもらわなくちゃね(`・ω・´)
来年の東野に期待!
ただし姜や野間口の二の舞にだけはならないように頼むよw

尚成G保留1号 ダウン提示「納得できなかった」
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081128-OHT1T00051.htm

 巨人の高橋尚成投手(33)は1500万円のダウン提示を保留した。
 淡々とした表情で高橋尚は切り出した。「査定というか、金額に納得できなかった」約30分の交渉でも溝は埋まらず、今年巨人の保留第1号となった。今季は開幕投手を務めながらも、14勝(4敗)を挙げた昨年の勢いはなく、8勝(5敗)に終わった。


※ちょっと感情をあらわにした文章なので失礼

何様のつもりだよ・・・
この成績でよくゴネる気になったな、しかもシーズン中不調2軍落ちもあったくせに。こいつのせいでどれだけチームが苦しんだか・・・
身の程を知れと。
大体1億以上貰ってて10勝もできない時点でおかしいですね。
開幕戦もこいつのせいで負け、チームが苦しいときに2軍落ち、優勝のかかった大事な10月9日の横浜戦もイケイケムードのチームを白けさせた無様な投球・・・他にもたくさんある。
マジでむかつきますな。

と、久しぶりに感情をあらわにしました、ごめんなさいw


[ 2008/11/28 07:11 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

2008年 契約更改(27日) 

11月27日(5日目)
坂本、鈴木尚、大抜、西村優、佐藤、籾山、谷内田が契約更改
坂本
2550万円アップの年俸3400万円
「ケガなく一年を通して試合に出続けたことは、正直、自分でもビックリしていますし、オールスターゲームにも出られたということは、すごい経験をしたなと思っています」
鈴木尚
1500万円アップの年俸4500万円
「来年は全144試合に出場することが目標。今年は手が届かなかったので、来年はてっぺんを目指して自分らしさを表現していきたい」
大抜
現状維持の年俸240万円
「何としても結果が欲しいので、(育成で入団ながら今季、セ・リーグ新人王に選ばれた)山口(鉄也)さんをお手本にしていきたい」
西村優
現状維持の年俸240万円
「来季の目標は支配下登録です」
佐藤
現状維持の年俸440万円
「来季の目標は支配下登録です」
籾山
60万円アップの年俸300万円
「やはり打撃をアピールしたい。このオフはしっかり振り込む」
谷内田
現状維持の年俸240万円
「(同じ高校(北海道・北照高)出身のヤクルト・米野智人捕手ら“先輩捕手”と自主トレを行う)キャッチングや配球、投手への声のかけ方などを学びたい」


[ 2008/11/28 01:09 ] 2008年 契約更改 | TB(0) | CM(0)

坂本 契約更改 約4倍アップで3500万円でサイン! 

更なる飛躍を!巨人・坂本が約4倍増で契約更改
http://www.sanspo.com/baseball/news/081127/bsa0811271656004-n1.htm

 巨人の坂本勇人内野手(19)が27日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、約4倍増となる2850万円増の3500万円でサインした。2年目の今季、日本シリーズまで全試合で先発出場。負傷などで出遅れた二岡に代わって遊撃を守り抜き、打率.2578本塁打、43打点でリーグ2連覇に貢献。
 来季からV9時代の土井や篠塚らそうそうたるOBがつけた背番号も「6」に変わり、さらなる飛躍が期待される。
 坂本は会見場で年俸の大幅アップにサンタの帽子をかぶり、シャンパン型のクラッカーで「想像していたよりいい評価をしてもらった。来年はもっとパワーをつけ、すべての数字をアップさせたい」と笑顔で話した。


※記事によっては3500万だったり3400万だったりするのでこちらの記事では3500万でしたので、3500万に統一します。

契約更改を終えた坂本
坂本 契約更改1

来シーズンから背番号が6
坂本 契約更改2

昔松井も似たようなことしてたな(・∀・)
坂本 契約更改3

なんつーか19歳(来シーズン20歳)で年俸3500万とかすごいな・・・
まあそれだけの活躍したから当然だけど、どんどん遠い存在になってくてしまった(´・ω・`)
俺も頑張らなければ(`・ω・´)


[ 2008/11/27 17:38 ] 2008年 契約更改 | TB(0) | CM(0)

亀井新背番号「9」!ガッツ来季は全試合スタメン!西村先発目指す!由伸完治優先 

亀井が誓った 清水超え宣言!…大先輩と同じ新背番「9」
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081127-OHT1T00051.htm

 巨人の亀井義行外野手(26)が26日、東京・大手町の球団事務所で契約更改に臨み、1600万円増の年俸3000万円でサインした。背番号が「35」から西武に移籍した清水の「9」に変わることが決定。来季、5年目を迎える若武者は球団のシーズン最多安打記録(191本)を持つ“清水超え”を誓った。
 「背番号9」球団からは大きな期待をかけられた。「巨人の1ケタの背番号というのは、すごい選手がつけているもの。自分にはまだ早いかな、と思うけど、期待されているということなので、その期待に応えられるように頑張りたい」金銭トレードで西武へ移籍した清水が02年から7年間つけていた重みのある番号を継承することが決まり、気を引き締めた。


今年1年は亀井にとってはいろいろと収穫のあった1年でしたな。
その活躍を認められたのと来年への期待で背番号が新しく9に変更されたのでしょうね。
9と言えば先日西武にトレードされた清水の背番号ですね。
清水と言えば2002年のシーズンですね。この成績を超えるのは容易ではないが、超えるように頑張ってほしいね。来年はレギュラー定着し、背番号9に恥じない成績を残してほしいものです。
将来の巨人の顔になってくれ!

小笠原誓った「レベルUPして臨みたい」 全戦先発!
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081127-OHT1T00045.htm

 巨人の小笠原道大内野手(35)は4年契約の3年目となるため現状維持の年俸3億8000万円でサイン。日本ハム時代の2001年以来8年ぶりの全試合先発出場を宣言した。
 今季は144全試合に出場したが、5試合が代打での出場だった。「常に試合に出られるようにしたい。波を減らしてチームに貢献できるようにしないと」日本ハム時代の99年から01年まで3年連続で全試合に先発出場した。01年はフルイニング出場も果たした。常にチームの勝利に貢献したい―。熱い思いが8年ぶりの全試合先発出場宣言につながった。


ガッツは欠場しないのが一つの持ち味でもありますからね。それだけ頑丈なんでしょう。
今年は怪我の影響で前半は苦しんでたけど、来年もしも万全な体調だったらタイトル獲れるかもしれないですね。
ガッツ抜きでは優勝は不可能ですからね。来年もお願いします。
それとWBCの4番候補らしいですね。松井が出場できないらしいのでガッツが適任でしょうかね?
何はともあれ頑張ってほしいです!(`・ω・´)

健太朗が先発志願…3600万でサイン
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081127-OHT1T00046.htm

 巨人・西村健太朗投手(23)が26日、契約更改に臨み、600万円増の3600万円でサイン。今季、中継ぎとして43試合に登板し、62敗、防御率3.00の成績を残した西村健は、来季の先発転向の希望を明かした。
 胸の奥にしまってあった思いを吐き出した。「最終的には監督、コーチが決めることですが、先発もしてみたいという気持ちはあります。代表にもお話しさせてもらいました」と更改の席上で清武球団代表に、先発転向を“直訴”したことを明かした。


先発目指すのはいいことですが、たしかシーズン前のキャンプで抑えがしたいって言ってたような・・・
まあいいw人の心は変わりやすい物ですからねw
しかし先発やるからにはローテション入りして最悪でも2ケタ勝利はしてもらわないとね。
球団代表に直訴するってことはそれ相応な決意があったんでしょうから温かく見守りましょう(・∀・)

由伸、開幕より完治優先 現状維持4億円
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081127-OHT1T00047.htm

 巨人の高橋由伸外野手(33)が26日、契約更改に臨み、4年契約の2年目となるため現状維持の年俸4億円でサインした。
 今季は腰痛の影響で91試合の出場にとどまり、打率236厘、17本塁打、41打点の不本意な成績に終わった。日本シリーズの出場も断念。「反省することはたくさんある。あまり思い出したくない」と厳しい表情で振り返った。


つか、年俸4億ってさっきの書いたサンスポの記事には年俸3億5000万円だったはずなんだがな・・・
まあどうでもいいことですけど(笑)
開幕間に合わないと想定すると開幕のスタメンはどうなるんだろう?
外野手はラミレス、鈴木尚、谷or亀井ですかね?
とりあえず早く治してくれよ!(`・ω・´)


[ 2008/11/27 06:51 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

2008年 契約更改(26日) 

本日は主力を含む12選手が契約更改を行いました。

11月26日(4日目)
小笠原、高橋由、亀井、藤田、西村健、上野、深田、木村、辻内、村田、古川、竹嶋が契約更改
小笠原
現状維持の年俸3億8000万円
「しっかり目標ができていますので、しっかりと一つひとつ課題をクリアして目標を達成したい」
「少しは貢献できたかなと思いますけれども、前半は自分の力不足として捉えている。しっかりとこのオフに体を鍛えて、2月を迎えたいなと思います」
高橋由
現状維持の年俸3億5000万円
「反省することはたくさんある」
「(亀井、脇谷亮太、中井大介、隠善智也の4選手と自主トレ)僕がやっていることが、一つでも、二つでも、彼らにとってヒントになれば良いなと思いますし、聞かれれば答えたいなと思っている」
亀井
1600万円アップの年俸3000万円
「簡単にケガをしない体作り、打撃向上を重点に、いろんな人の話を聞きながらやっていきたい」
藤田
現状維持の年俸5500万円
「中継ぎで最低でも50試合に登板したい」
西村健
600万円アップの年俸3600万円
「自分は直球やシュートなど速い球しかないので、カーブやチェンジアップを習得したい」
上野
300万円ダウンの年俸900万円
「(今年のドラフトで弟・大樹投手(東洋大)がロッテから指名)兄貴の立場とすれば負けられない」
深田
130万円ダウンの年俸720万円
「体力面など全ての面でレベルアップして春のキャンプで一番良いスタートを切れるようにしたい」
木村正
48万円アップの年俸528万円
「キャンプインの時には、周りの投手よりも一歩進んだ状態で入れるように準備したい」
辻内
150万年ダウンの年俸550万円
「休みなしのオフを過ごし、キャンプでアピールしたいです」
村田透
240万円ダウンの年俸960万円
「一軍で活躍するために、強い球を、良い直球を放れるようにしたい」
古川
240万円ダウンの年俸960万円
「オフシーズンから気合を入れて、来年一気に階段を上がれるように頑張っていきたい」
竹嶋
20万円ダウンの年俸460万円
「ケガをしない体作りと『絶対に一軍に行く』という強い気持ちをもってプレーする」



[ 2008/11/27 00:05 ] 2008年 契約更改 | TB(0) | CM(0)

亀井倍増以上の年俸3000万!新背番号「9」! 

G亀井は倍増以上でサイン「期待に応えたい」
http://www.sanspo.com/baseball/news/081126/bsa0811261938005-n1.htm

 巨人の亀井が26日、契約更改交渉に臨み、1600万円増の年俸3000万円でサインした。4年目で自己最多の96試合に出場し、打率268厘をマーク。背番号が35から9に変わることも決まり「期待に応えたい」と話した。


亀井 契約更改

今年はホントよく頑張ってくれたな。特にCSと日本シリーズよく打ってくれました。
シーズン途中怪我で離脱なんてこともあったが、けっこう活躍したと思う。
でもまだレギュラー獲れるような成績じゃないんだよね、だからこそ背番号を新しく9に変えてまた1から頑張ってほしい。
それだけ首脳陣から期待されてることですからね(^-^)/
来年はレギュラー定着し、背番号に負けないくらいの活躍を期待しています。
将来の巨人の顔になってください!


[ 2008/11/26 22:21 ] 2008年 契約更改 | TB(0) | CM(0)

小笠原、高橋由が契約更改 

巨人・小笠原、現状維持3億8000万円で更改
http://www.sanspo.com/baseball/news/081126/bsa0811261220003-n1.htm

 巨人の小笠原道大内野手(35)が26日、東京・大手町の球団本部で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸3億8000万円でサインした。来季は4年契約の3年目となる。
 巨人移籍2年目の今季の成績は全144試合に出場し打率31分、36本塁打、96打点をマーク。前半戦はオフに左ひざを手術した影響で不振だったが後半戦は復調し、チームのセ・リーグ2連覇に貢献。「前半は足を引っ張ってしまったが、後半は少しは貢献できたと思う」と話した。


小笠原 契約更改

前半戦は怪我の影響で思うような成績でなかったけど後半戦は凄まじいほどの活躍で優勝に優勝に大きく貢献してくれました。
来年も活躍お願いします(^0^)/


巨人・高橋由、現状維持3億5000万円で更改
http://www.sanspo.com/baseball/news/081126/bsa0811261821004-n1.htm

 巨人の高橋由伸外野手(33)が26日、東京・大手町の球団本部で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸3億5000万円でサインした。
 今季の成績は91試合に出場し打率237厘、17本塁打、41打点をだった。シーズン中に持病の腰痛を悪化させ、日本シリーズの出場選手登録から外れるなど故障に苦しんだシーズンだった。高橋由は「反省することはたくさんある。腰はすぐには良くならない。開幕にはこだわらず、まずはしっかり治したい」と話した。


高橋由 契約更改

由伸にとって今年は嫌なことしかない1年だったな・・・
来年は怪我を万全に治して汚名返上してくれよ!


[ 2008/11/26 20:08 ] 2008年 契約更改 | TB(0) | CM(0)

【速報】亀井背番号変更 新背番号「9」 

亀井の背番号変更が決まったらしいです。
新背番号は今年まで清水がつけてた「9
情報源はあとで貼ります。
年俸も1400万円から1600万円アップの年俸3000万円でサイン。

359

頑張ってほしいですね(^0^)/

[ 2008/11/26 18:38 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

越智山口コンビ名募集!坂本肉体改造!中井第2の坂本に!金刃2ケタ目指す! 

鉄腕リリーフ山口&越智がコンビ名募集!!名付け親はあなた!!
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081125-OHT1T00295.htm

 巨人の左右のリリーフエース・越智大祐(25)と山口鉄也(25)の両投手が25日、コンビ名の募集を呼び掛けた。ともに今季はセットアッパーとしてフル回転し、リーグV、日本シリーズ進出に貢献。全国区になった知名度を親しみやすく定着させるのが狙い。来季もそろって活躍し、名実ともに“巨人の顔”に立候補する。
 左右のリリーフエースは、そろってはにかんだ。今季68登板で33敗、防御率2.40の越智が「考えてもらうのは大変ですが、ファンの方が考えてくれたらうれしい」と言えば、相棒も口をそろえる。67登板で112敗、防御率2.32。育成選手から史上初のセ・リーグ新人王を獲得した山口も「せっかく考えていただけるのなら、かっこいいのか面白いのがいいですね」と期待した。


たしかにコンビ名は募ることはいいことですな、この2人の活躍がなかったら優勝なかったですからね。
それに球界を代表するリリーフ勢はみんなニックネームがついてるもんですし。
イニシャルだとJFKの二番煎じになるから避けたい。
前にラミちゃんが考案した「ロケットボーイズ」は2002年のヤクルト五十嵐と石井と同じになっちゃうし・・・
とりあえず考えてみるかな(笑)

坂本筋トレ!1日5食取りマッスル・6キロ増やしマッスル・飛ばしマッスル!!
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081126-OHT1T00054.htm

 巨人・坂本勇人内野手(19)が今オフ、大幅な肉体改造を計画していることが25日、分かった。体脂肪を増やさずに74キロの体重を80キロ台まで増やし、課題の長打力を上げるのが狙い。食事を1日5食に変え、パワーアップを目指す。食事改善による筋力アップは来年1月上旬に予定している阿部慎之助捕手(29)とのグアム合同自主トレでも続行。鋼の肉体を手に入れ、フル出場とパンチ力の強化につなげる。
 作戦は食事と運動。「今の体重は74、75キロなので、せめて80キロにはしたいんです。それも筋肉の量で増やしたい」朝、昼、晩の食事に加え、おやつと夜食をほおばり、睡眠時間も十分にとる。ウエートトレーニングにも重点を置き、最低6キロの体重増を目標に掲げた。「あんまり量を食べられない」という食の細い課題をクリアして、体質改善に挑む。


今年は体の線が細すぎると思ったので肉体改造することは大事ですね。
でも肉体改造って言ったら嫌な予感がするけど・・・清原のことですよ・・・
体重増やすにも体脂肪じゃなくて筋肉で増やさないとダメね。デブになってもらっては困るし。
体脂肪だけ増やしても体に負担かかるだけだし、故障のリスクが高くなるだけだし。
ガッツや金本みたいな強靭な肉体を作ってほしいですね、そんなに簡単に作れるもんじゃないですけど(笑)

中井、第2の坂本へ!90万増630万円
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081126-OHT1T00059.htm

 巨人・中井大介内野手(18)が25日、契約更改に臨み、90万円増の630万円でサイン。ファームで4番を務め、チームトップの50打点を叩き出すなど、存在感を示したことが認められ「高卒1年目として頑張ったと評価してもらいました」と笑みを浮かべた。



第2の○○、○○2世って言葉あんまり好きじゃないんだよね・・・
坂本は坂本、中井は中井で自分のスタイルを貫いてほしいです。
でもそれだけ期待されてるってことだから嬉しいことですけどね(笑)
来年は開幕には1軍目指して頑張ってくれ、坂本もそうやって開幕スタメンを勝ち取ったんだからね。
それと中井の背番号が9461に変更です。
あくまでも中井のスタイルで頑張ってほしいです。

新婚・金刃ローテ奪回だ「2ケタ勝利目指したい」
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081126-OHT1T00057.htm

 巨人・金刃憲人投手(24)が25日、契約更改に臨み、600万円減の2400万円でサイン。今季1軍未勝利に終わった左腕は、内角攻めを徹底して来季のローテ奪取、2ケタ勝利を誓った。
 球団側からは7勝6敗と成績を残したルーキーイヤーを「最低ライン」と指摘された。だが、最低で終わるわけにはいかない。「ローテ入りして、2ケタ勝利を目指したい」昨年6月に送られてきたファンレターをきっかけに交際を始めた三重県桑名市在住の会社員・伊藤愛さん(25)と、今オフに結婚することを改めて明かした左腕が、巻き返しを期す。


厳しいようだけど2ケタ勝利は当たり前にしてほしいですね。
それと結婚おめでとう!ファンレターで知り合うとかこれから他の選手のもファンレターが殺到したらやばいですねw


[ 2008/11/26 13:07 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

2008年 契約更改(25日) 

本日の若手中心の11人の選手が契約更改しました。

11月25日(3日目)
金刃、古城、福田、加藤、星、伊集院、円谷、松本、田中、中井、藤村が契約更改
金刃
600万円ダウンの年俸2400万円
「来年は絶対、1年間通してローテーションを守り続けたい。先発ローテーを守るのだったら二ケタ以上を目指します」
古城
750万円アップの年俸2600万円
「とにかく来季は、日本一になりたい。今年は最後、本当に悔しい思いをしたので、日本一に貢献できるように、体を作っていきたい」
福田
400万円ダウンの年俸1300万円
「今回、すごい勉強になって、得たものがあるので、それを継続したい。一軍定着、先発ローテーションを勝ち取りたい」
加藤
100万円アップの年俸1900万円
「来年はもっとインパクトがあるように。周りから貢献したと思われるよう、精いっぱい頑張っていきたい」

40万円ダウンの820万円
「キャンプで、まず目立つところというのは、バッティングで、一番インパクトも残せる。しっかり準備していきたい」
伊集院
10万円アップの年俸480万円
「ファームでたくさん試合に出て、そこから一軍が見えてくると思う。来年はファームの正捕手を目指して頑張りたい。オフは主に守備面の技術向上を目指します」
円谷
90万円ダウンの年俸870万円
「バランス良く、走攻守すべてにおいて高い位置でプレーしたい」
松本
70万円アップの年俸600万円
「けがをしない体を作って、一軍定着を目指したい」
田中
70万円アップの年俸770万円
「ファームだけだと一軍に行ってプレーするという、ちょっとぼやけた目標だったのが、一軍に上がって、ここが足りないということが、少し明確になった。自分の持ち味のバッティングをもっと磨きたい」
中井
90万円アップの年俸630万円
「キャンプからアピールして、開幕一軍にいられるように頑張りたい」
藤村
60万円ダウンの年俸540万円
「来年は、しっかりした定位置を勝ち取りたい。また、走塁の技術を早く身に付けて、1、2番を打てたらいいと思います」


[ 2008/11/25 23:11 ] 2008年 契約更改 | TB(0) | CM(0)

二岡と林、日本ハム入団会見 

日本ハム入りの二岡と林がユニホーム姿を披露
http://www.sanspo.com/baseball/news/081125/bsj0811251827003-n1.htm

 日本ハムのマイケル中村投手(32)と工藤隆人外野手(27)の2対2の交換トレードで日本ハムに移籍した巨人の二岡智宏内野手(32)と林昌範投手(25)が25日、札幌市内のホテルで記者会見を行いユニホーム姿を披露した。
ともに1年契約で、背番号は二岡が「23」、林が「19」に決定した。
 二岡は野球協約が定める制限(40%)を超える減額を受け入れ、8500万円減の年俸1億1000万円プラス出来高払いでサイン。林は500万円減の3500万円プラス出来高払いで更改した。
 少し緊張した顔の二岡は「早くチームになじみたい。20本塁打を目標にしたい」と日本ハムで再起を誓った。林は落ち着いた表情で「マイケルさんの穴を埋められれば。投げられるだけ投げたい」と早くも来季を見据えていた。
 2人を見ながら梨田監督は「非常に心強い」と目尻を下げ、は2人の来季の活躍を期待した。



日本ハムにトレードされた二岡と林。もう巨人の選手じゃないんだね・゜・(ノД`)・゜・
二岡1

背番号は巨人時代の7から23
二岡3

日本ハムの梨田監督と握手 ・・・
二岡4

・・・・・
二岡5

・・・・・・・
二岡6

・・・・・・・・・・(´・ω・`)
二岡7

・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)
二岡9

いかん、泣けてきた・・・
やっぱり巨人にいてほしかったな・・・

二岡、林頑張れよ、応援してます


[ 2008/11/25 19:30 ] プロ野球全般 | TB(0) | CM(0)

来季登録名「ラミちゃん」!?、金刃結婚!、大田遊撃も、内海球速UP! 

来季登録名は「ラミちゃん」!?ラミレス本人が希望
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081125-OHT1T00001.htm

 巨人のアレックス・ラミレス外野手(34)が、来季の登録名に「ラミちゃん」を希望していることが24日、分かった。来日8年目となった今季、8月19日にフリーエージェント(FA)権を取得。来季から日本人選手扱いでプレーできる権利を得たことで、ファンから親しまれている愛称「RAMICHAN」を、ユニホームの背中部分に入れるアイデアを披露した。移籍1年目ですっかりG党の人気者となったラミちゃんが、来季もグラウンド内外で話題を独占する。


正気かよ・・・登録名「ラミちゃん」はねーよw
普段愛称としてラミちゃんラミちゃんって呼んでるからいいけど、さすがにな・・・
東京ドームの場内アナウンスで「4番 レフト ラミちゃん」なんて言ったら笑っちゃうわw
まあ巨人だからそんなことはないは思うが(´・ω・`)

金刃結婚、伊藤愛さんと年内入籍…始まりはファンレター!!
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081125-OHT1T00109.htm

 巨人・金刃憲人投手(24)が結婚することが24日、分かった。お相手は会社員の伊藤愛さん(25)。12月7日に都内で挙式し、年内に入籍する予定。愛さんからのファンレターをきっかけに、交際に発展。1年3か月の交際期間を経てゴールインする左腕は「1年間ローテーションを守って、幸せな年にする」と来季の巻き返しを誓った。


最近姿見ないなと思ってたら結婚したんだ、おめでとう!
しかし始まりはファンレターってすごいな(笑)
金刃来年こそ頑張れ(・∀・)

大田、遊撃も!三塁固定せず坂本、中井と競争
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081125-OHT1T00110.htm

 巨人・岡崎郁2軍監督(47)が24日、ゴールデンルーキーの大田泰示内野手(18)を「三塁」に固定しない方針を明らかにした。「キャンプで適性を見極めたいね。どういう形のキャンプになるかは分からないけど、監督も気になって見に来るでしょう」と無限に広がる可能性を柔軟に探っていく。
 大田は高校1年から三塁を守っていたが、チーム事情で今春から遊撃手に転向。それでも持ち前の野球センスを発揮し、すぐに順応した。188センチ、90キロと大柄ながら、強肩と軽やかなフットワークを見せ、打撃だけではなく、確実性の高い守備にも定評があった。岡崎2軍監督は「持っている体のバランスはいい。楽しみだね。良ければ来年レギュラーで出てもいいんだから」と期待を寄せた。寺内、脇谷ら若手野手に「背番号55」も加わり、内野のレギュラー争いがさらに激化することは間違いない。


個人的には将来的にはサードを守ってほしいな、1軍のレギュラーに定着すること前提だけど
他の若手らといい競争になって、他の若手にも相乗効果をもたらすといいね。
まああの大柄な体格でショートはちょっとな・・・w
ショート坂本でサード大田が見てみたいです。他の若手も負けじと頑張ってほしい(o^-')b

内海、球速10キロUPだ!下半身徹底強化で突発性四球病治す
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081125-OHT1T00112.htm

 巨人・内海哲也投手(26)が24日、今オフの課題として球速10キロ増を掲げた。今季終盤には130キロ中盤まで落ち込んだ平均球速を、来季は145キロに上げて、真のエースの地位を築く。
 狙いは明確だった。今季の内海は、夏以降、蓄積疲労からか、球速は伸び悩んだ。「今年の最後はめちゃくちゃ遅くなっていたんで。(来季は)常に140キロ中盤は出るようにしたいです」と言葉に力を込めた。レギュラーシーズン終了後、原監督から「腕を振り切れ」と直接指導を受け、吹っ切れた。「いろいろとやった結果、日本シリーズで144キロが出た。その時、自分の中で、これというフォームが見つかった。感覚的なことですけど、下半身の粘りですね」と説明。直球が走れば、変化球の効果も増す。相乗効果を狙っている。


そんなに簡単に球速って上がるもんなのか・・・?しかも10キロって(笑)
まあたしかに今年の内海を見てると140キロ超えないストレートをよく見てたから球速を上げようとすることはいいことですね。
それと四球を減らしてくれないとね。いつも6回辺りにに四球で自滅するし(笑)
まあ頑張れ(・∀・)


[ 2008/11/25 13:15 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

若かりし日の原辰徳が「笑っていいとも!」に出演 

YouTubeでたまたま見つけて面白かったので貼りました(・∀・)

いいともに出演したときの原監督です。
若いですねぇー
この時代は普通にプロ野球選手も出てたんだ・・・
見てくださいね(^0^)/

1983年12月07日 昼TVタモリ part1


1983年12月07日 昼TVタモリ part2



1983年12月7日に出演ってことは今から25年前ですね。
しかし原監督はこの頃とほとんど変わりませんねwすごくかっこいい!
タモさんも若い

今の時代こんなにキャーキャー騒がれる選手もいなくなったな・・・

とりあえず原かっこいい

[ 2008/11/24 23:22 ] ジャイアンツ特集 | TB(0) | CM(0)

ロッテが最高条件提示…長野「誠意伝わった」次回結論へ 

ロッテが最高条件提示…長野「誠意伝わった」次回結論へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20081124-OHT1T00256.htm
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081124049.html

 ロッテの瀬戸山隆三球団社長は24日、埼玉県狭山市内のホンダ野球部合宿所を訪ね、ドラフト2位で指名した同社の長野久義外野手と初めて入団交渉を行い、最高標準額の契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円を提示した。
 巨人入りを希望している長野は「ゆっくり考える」と態度を保留。ホンダの新チームが始動する12月8日をめどに、結論を出す見通しとなった。(スポニチ)



本当にどうするんだろう・・・?
しかしロッテもドラフト2位の選手に契約金1億+出来高5000万とかすごいな、1位の選手より高いってことがあったらおもしろい(笑)
まあ決めるのは長野本人なので何も言えないが・・・
巨人入り熱望してくれてるのはファンとしてすごく嬉しいが、来年のドラフトで指名できるかも分からないわけだしな・・・
1年でも早くプロ野球選手としてやっていくならロッテに今入った方がいいが、希望球団の巨人の選手としてやっていくなら来年以降のドラフトで待つしかないですね・・・

どうなるんだろう・・・
[ 2008/11/24 18:27 ] プロ野球全般 | TB(0) | CM(0)

ジャイアンツ・ファンフェスタ2008での出来事 

大田、松井よりデカくなれ!!…球団初「ファン感」入団発表 新背番お披露目
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081124-OHT1T00042.htm

 巨人のドラフト1位・大田泰示内野手(18)が、華やかにプロの“第一歩”を踏み出した。23日、東京Dで「ジャイアンツ・ファンフェスタ2008」が開催され、球団史上初となるファンの前での新人10選手の入団発表が行われた。ヤンキース・松井秀喜外野手(34)が02年までつけていた背番号「55」のユニホーム姿を初披露した大田は“ゴジラ超え”を宣言。04年以来、4年ぶりに再会した尊敬する原監督を「たくさん胴上げしたい」と力強く語った。
 大きな拍手、無数のフラッシュを浴びながら、大田は勢いよくベンチを飛び出した。初めて袖を通したYGマークのユニホーム。背中には「55」が輝いていた。グラウンド中央、原監督の待つ壇上に上がり、指揮官と力強く握手。新入団10選手の中央で胸を張り、「以前つけていた選手が松井選手ということですけど、本当に重い番号。その重い55番をプライドにして、プロ野球生活をやっていきたい。ファンの方々に夢を与えられる選手になりたい。55番は大田だと言われる選手になっていきたいです」と尊敬する“ゴジラ超え”を約束した。


やっぱり大物は言うこともスケールが大きいですね。
普通の選手なら1軍デビューとかの目標ですが、大田はファンに夢を与えるとかすごくかっこいいこと言いましたね。
55がつけるってことは同時に松井選手と比較される運命に立たされたわけだが、本人も言ってるように55と言えば松井じゃなくて55と言えば大田って言われるようになってほしいですね。
いい意味で上書き保存してほしいです。

「東京Dの顔」は小笠原!5年ぶり6度目MVP
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081124-OHT1T00037.htm

 巨人の小笠原道大内野手(35)が23日、2008年度東京ドームMVP賞を受賞した。東京Dでの公式戦で最も顕著な活躍をした選手に贈られる賞で、日本ハム時代の03年以来5年ぶり6度目の栄冠となった。
 ファンの応援を力に変えた。今季、東京Dでの63試合で打率3割1分5厘、44打点、21本塁打と打ちまくった。本拠地以外では81試合で打率3割6厘、52打点、15本塁打。代名詞とも言えるフルスイングで何度も拍手をもらった。

 ◆坂本&山口 95年原監督以来特別賞 ○…東京ドーム特別賞には新人王の山口と、坂本が選出された。同賞は1995年に現役引退した原監督以来。山口は本拠地で7勝を挙げ、防御率は1・10。坂本は打率2割6分、3本塁打、20打点をマークし、ともに賞金100万円をゲット。山口が「ありがとうございます」と言えば、坂本も「素直にうれしい。100万円は漫画を大人買いします」と笑顔。MVPの小笠原と同じく、東京D内にメモリアルプレートを展示する。


ガッツは本当に頼りになりますね^^
坂本と山口も特別賞を受賞。坂本は賞金の100万円を漫画を大人買いするらしいが、何買うか気になる・・・(・ω・)

着ぐるみ大好評!ジャイアンツ大運動会
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081124-OHT1T00035.htm

 23日、東京Dで「ジャイアンツ・ファンフェスタ2008」が開催され、最初のイベント「ジャイアンツ大運動会」で選手がファンと交流した。玉入れでは、谷、小笠原、阿部が赤や白のかごを持って逃げ回り、ファンが追いかけて玉を入れた。障害物競走は、ファンと二人三脚―大玉転がし―目隠しアメ探し―仮装徒競走の順で進めた。「なす」の着ぐるみをかぶった坂本が1着でゴール。「楽しくやらせてもらった」内海がボール、亀井がねずみの着ぐるみで、場内は大爆笑だった。

 ◆対抗戦は中学生に完敗 ○…若手中心の「G選抜チーム」が、08年ジャイアンツカップに優勝した中学生の「オール枚方ボーイズ」と対決した。先発の実松が初回に先制ソロを浴び、越智が場内アナウンスのインタビューで「勝つ、勝つ、勝つ!」とミスターばりのゲキ。劣勢の流れを変えようと最終回の3回に本職の野間口が救援したが、2点を失い「いい振りをしてた」と苦笑い。打線も1安打で0―3の完封負け。


運動会は楽しそうでしたね。選手たちも子供たちにもいい思い出になってでしょうね。
なかなか選手とふれあえる機会はないですからね。
それと中学生との試合。いくら手加減してるといってもふざけすぎてはないだろうか?www
まあいいんだけどわざとらしすぎて見ている方はちょっと冷めてしまった。
それにしても相手チームの海部って子はいいバッティングしますね。金属バットとはいえ、ホームラン打っちゃったし。
それと越智の「勝ーつ、勝ーつ、勝ーつ」には笑ったw

村田善引退セレモニー「16年間を誇りに」
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081124-OHT1T00033.htm
http://www.giants.jp/G/gnews/news_391008.html

 23日、東京Dで「ジャイアンツ・ファンフェスタ2008」が開催され、イベントの終盤、今季限りで現役を引退した村田善の退団セレモニーが行われた。マウンド近くでマイクを前に、「16年間を誇りに思っています」とあいさつ。今後は裏方として球団を支える。(スポーツ報知)

 今季限りで引退する村田善則選手が、ファンにあいさつしました。村田善選手は「子どものころから夢だったプロ野球なることができ、ジャイアンツ一筋で16年間プレーできたことを誇りに思っています。これからも裏方としてジャイアンツでお世話になることになりました。自分ができること精いっぱいやって、少しでもチームの力になれるよう頑張っていきたいと思います。全国のジャイアンツファンの皆さんの温かい声援の中でプレーできたことが、僕の野球人生、最高の幸せだと感じています。16年間、ありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。(読売巨人軍公式HP)


テレビで見ていて本当に僕も泣きそうになっちゃいました。正直あんまり知らない選手ではありましたが、やっぱり引退っていうのは特別なものがありますね
今後も巨人の裏方として球団を支えてくださるようですね。
16年間本当にお疲れ様でした

カトケン「40」中井は「61」に背番号変更
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081124-OHT1T00030.htm

 巨人の新入団選手の背番号発表に伴い、背番号変更が2人明らかになった。ドラフト6位の仲沢に「56」を譲った加藤は、今季限りで引退した村田善の「40」を背負う。また、中井は坂本が出世した「61」をつけ、4位の橋本に「94」を譲る。「1軍でプレーできるように頑張ります」と中井。原監督の期待も大きい。


簡単にまとめると・・・
中井 9461
加藤 5640
に背番号変更ってことですね。
中井の新背番号の61は坂本が出世した背番号(坂本 61→6)だから、首脳陣は61を出世番号にしようとしてるのか。中井も坂本に続いて1軍で活躍する日が近いかもしれないね。
加藤の新背番号は40。40は先日引退した、村田善のつけてた背番号ですね。
中井がつけてた94は新入団選手のドラフト4位の橋本がつけ、加藤がつけてた56は新入団選手のドラフト6位の仲沢がつけますね。


[ 2008/11/24 11:17 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

新入団選手発表 選手コメント in ジャイアンツ・ファンフェスタ2008 

大田選手が背番号55を披露~ファンフェスタで新入団選手発表

 2009年度の新入団選手発表が23日、ファンフェスタでにぎわう東京ドームで行われ、ルーキー10人が初めて巨人のユニホーム姿を4万人のファンにお披露目しました。
 昨年まで都内ホテルで行われていた新入団選手発表をファンフェスタ中に開催するのは球団初の試みです。胸に「GIANTS」の文字があしらわれた白ユニホームに袖を通した選手たちは緊張の面持ちで、育成4巡目指名の福元淳史選手から順にグラウンドに登場すると、スタンドからは祝福の拍手が起きました。


2008年新入団選手発表 in ジャイアンツ・ファンフェスタ2008

1巡目 大田泰示 内野手 東海大相模高
「以前つけていた選手が松井選手ということですけど、本当に重い番号。その重い55番をプライドにして、プロ野球生活をやっていきたい。ファンの方々に夢を与えられる選手になりたい。55番は大田だと言われる選手になっていきたいです」

2巡目 宮本武文 投手  倉敷高
「小さい頃の夢だったプロ野球選手になれて、それも、憧れの読売巨人軍に入れて本当にうれしいです。ストレートを磨いていきたいです」

3巡目 齋藤圭祐 投手  千葉経大附属高
「早く一軍の東京ドームのマウンドで投げたいです。ストレートで押せて、変化球でかわせるところをアピールしたいです。先発で活躍できるように頑張ります」

4巡目 橋本到 外野手  仙台育英高
「小さい頃に巨人の試合を見て、プロ野球選手を目指したので、その球団に入団することが信じられません。きょうがスタートと思って、気を引き締めて頑張ります」

5巡目 笠原将生 投手  福岡工大城東高
「早く一軍で1勝を挙げることが父を抜くことになるので、頑張ります。越智(大祐)投手のようにストレートで押す投手になりたいです」

6巡目 仲澤広基 内野手  国際武道大
「憧れの小笠原(道大)選手のように泥臭さを前面にアピールして、早く一軍選手に追いつけるように頑張ります」

育成1巡目 杉山晃紀 投手  綾部高
「戦う気持ちで投げるのがアピールポイントです。(育成から支配下に昇格して今季新人王に輝いた)山口(鉄也)投手のように一軍でバンバン投げられるように頑張ります」

育成2巡目 尾藤竜一 投手  岐阜城北高卒
「小さい頃から夢のプロ野球選手になることができて、うれしい気持ちでいっぱいです。一日も早く東京ドームで投げられるように頑張ります」

育成3巡目 山本和作 内野手  大経大
「感無量です。気持ちで負けない選手になりたいと思います」

育成4巡目 福元淳史 内野手  NOMOベースボールクラブ
「やっと巨人の一員になれた実感がわいてきました。何かやってくれるという期待をもたれる選手になりたいです」


みんな頼もしい面々ですね(・∀・)
みんなジャイアンツのユニフォーム似合ってるし、みんな順調に育って1軍の試合で東京ドームでプレーするところが早くみたいです(^0^)


G55大田泰示 in ジャイアンツ・ファンフェスタ2008 

ジャイアンツ・ファンフェスタ2008での新入団選手発表のときの大田です。

巨人のユニフォームすごく似合ってますねw
大田泰示1


背番号55もすごく似合ってます。かっこいい(・∀・)
大田泰示2


新入団選手発表 in ジャイアンツ・ファンフェスタ2008 

日テレG+で見てましたが、ファンフェスタの中で様々なイベントが行われましたo(^▽^)o
東京ドームにもたくさんのファンが来ていて賑やかそうでしたね。
そのイベントの中で一番の注目は「新入団選手発表」ですね。
これを見るために来たって言う人も多いだろうからね

育成選手から順番にコールされていき、最後にドラフト1位の大田がコールされました。
大田がコールされたときは他の選手以上にファンも盛り上がってますね。期待されてる証拠でしょうね?
それと雰囲気やオーラがあるんでしょうね。スター性があるようです。
ファンを愛し、ファンに愛される選手になってもらいたいものです。

そして新入団選手の背番号が決まりました。

1位 大田泰示 55
2位 宮本武文 65
3位 齋藤圭祐 67
4位 橋本  到 94
5位 笠原将生 93
6位 仲澤広基 56

育成 杉山晃紀 108
育成 尾藤竜一 109
育成 山本和作 101
育成 福元淳史 105

みんないいですね。60番90番台の選手は背番号を若返えさせれるように頑張ってほしいです。
100番台の育成選手はまずは支配下選手になれるように頑張ってほしいですね。

この中から一人でも多く1軍で活躍する選手が出てもらいたいです。
1日でも早く1軍デビューを待ってます。
そして将来のジャイアンツを背負って立つ選手が多く出てくることを期待しています(^-^)/


大田、ファンフェスタにて背番号55を披露! 

大田、新人王どころか殿堂入り!大型新人は目標も超デッカイ!
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081122-OHT1T00283.htm

 巨人のドラフト1位・大田泰示内野手(18)が22日、規格外の大目標をぶち上げた。新入団10選手が東京・文京区内の野球体育博物館を見学。巨人の大先輩、長嶋茂雄、王貞治ら球界の発展に貢献した先人たちの足跡を見て、「自分もこういうところに残る選手になれるように努力したい」と宣言。野球殿堂入りを目指すことを誓った。新人王にも意欲を見せた大物新人は、23日の「ジャイアンツ・ファンフェスタ2008」で背番号55を披露する。



ついに今日背番号55が見れるのか・・・(´ω`)
松井以来の6年ぶりですね、楽しみです^^
今日、12時から日テレG+でこのファンフェスタの様子が生中継されるので、まだ日テレG+契約してる人は見てくださいね~
まだ解約してなくてよかったw僕も見ます


[ 2008/11/23 11:13 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

ジャイアンツ・ファンフェスタ2008 

明日、午前10時から東京ドームでファンフェスタが行われます!
今年のドラフト新入団選手の発表もあるそうです。
ちなみに明日の正午の12時から日テレG+で生放送されるらしいですよ(^-^)/

ファンフェスタ参加選手

11月23日(日)に東京ドームで開催される「ジャイアンツ・ファンフェスタ2008」に参加する選手は以下の通りです。

【投手】久保裕也、辻内崇伸、豊田清、高橋尚成、内海哲也、門倉健、金刃憲人、西村健太朗、野間口貴彦、村田透、藤田宗一、上野貴久、山口鉄也、古川祐樹、深田拓也、越智大祐、栂野雅史、木村正太、東野峻、竹嶋祐貴、西村優希、リン・イーハウ、リ・イーフォン、大抜亮祐

【野手】阿部慎之助、村田善則、鶴岡一成、實松一成、加藤健、星孝典、伊集院峰弘、佐藤弘祐、谷内田敦士、寺内崇幸、木村拓也、小笠原道大、脇谷亮太、円谷英俊、大道典嘉、小田嶋正邦、古城茂幸、岩舘学、藤村大介、坂本勇人、籾山幸徳、谷佳知、鈴木尚広、高橋由伸、亀井義行、加治前竜一、松本哲也、田中大二郎、中井大介、隠善智也

※参加選手は予告なしに変更になる場合があります。



↓詳しくはこちらのページで
ファンフェスタ参加選手と当日のイベント

いろんなことが行われるみたいですね^^楽しそうです(^-^)/
[ 2008/11/22 22:36 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

小笠原道大のホームラン 

小笠原選手は「ガッツ」と呼ばれているので、ここでは「ガッツ」で通していきたいと思います。
ガッツと言えばあの独特な打撃フォームから生み出されるホームランですね。
巨人に来る前からも結構好きな選手で、よく遊びでマネしたりしてました。
そのガッツが巨人に入団してくれたので、より身近で見ることができるようになりました。

今年のガッツは前半戦は膝の手術の影響で、なかなか思うような成績が出せなかったですね。
打率も2割前半に落ち込んだこともありましたし。
今年は3割無理かな・・・?と思ってました。
ところが7月から調子が徐々に戻っていき、本来のバッティングができるようになり打つわ打つわでついに打率が3割台に乗ってしまったんです。
特に今年のガッツは勝負を分ける場面で結構打ってましたねw
去年も成績的には申し分ないが、打ってた場面は割りと大差な場面が多かった印象です。あくまでも印象です
シーズンが思ってみれば、ちゃっかり3割30本打ってるしwいい意味で帳尻を合わせたねw
惜しくもタイトルは獲得できませんでしたけど、本当に後半戦は凄まじいいほどの活躍でした。
ガッツが打てばジャイアンツが勝つってな感じでしたし。
ガッツの状態が上がってくるに比例してジャイアンツのチーム状態も良くなってきましたからねw
ガッツの復調なくしてこの奇跡の大逆転劇「メークレジェンド」が生まれなかったことは過言ではありませんね。

そのガッツのホームランですね。今年もたくさん打ちました。
下の動画は日ハム時代から巨人でのホームラン集です。YouTubeから拾ってきました。
この動画の作成者様ありがとうございました!

小笠原道大のホームラン



ガッツのホームランってなんかかっこいいですよね
打った瞬間分かるような感じで
ライトスタンドやレフトスタンド関係なしに広角に打ち分けることができますからね。
特にホームランの打ったときにバッターボックスの中でピョンって跳ね上がるのが好きですw
あれを見た瞬間「お、ホームランだ」と分かるぐらいですからね。
どこのコース投げても打たれるって感じで隙のない選手ですね。
ワンバウンドしそうな球を軽々とスタンドへ運んだりするしw

と、まあ改めてガッツはすごい選手だなと再認識しました。
これからも応援してます!




[ 2008/11/22 16:06 ] ジャイアンツ特集 | TB(0) | CM(0)

山口新人王!、ラミMVP!、大田松井部屋へ!、坂本特別賞! 

新人王 山口 特別賞 坂本

育成初!山口新人王「中継ぎで取れたことをうれしく思います」
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081122-OHT1T00049.htm

 左のセットアッパーとして活躍した巨人・山口鉄也投手(25)が21日、育成選手出身で初となる新人王を受賞した。2008年度のプロ野球コンベンションが21日、都内のホテルで行われ、発表された。また42票差の2位で新人王を逃した坂本勇人内野手(19)は新人選手特別賞を受賞した。


ホントよくやったと思います。今シーズンまさかここまでやるとは思っていなかったw
シーズン中は勝ち試合でも登板し、負け試合でも登板し、ロングリリーフでの登板もありました。
山口がいなかったら優勝はまずなかったでしょうね。それくらいの活躍です。
それに育成選手に夢を与える選手にもなりましたね。今年もたくさん育成選手が入団してきました。
山口二世となる次の若手に期待しましょう!
あと山口は故障だけは絶対にしないようにお願いします!!!

ラミ断トツ!MVP 2位に519点差
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081122-OHT1T00043.htm

 2008年度のプロ野球コンベンションが21日、都内のホテルで行われセの最優秀選手(MVP)は巨人のアレックス・ラミレス外野手(34)が受賞した。3年連続受賞がかかった2位の巨人・小笠原の381点を大きく引き離して900点を獲得する大独走受賞だった。
文句なしの受賞だった。移籍1年目で全試合に出場し、打率3割1分9厘、125打点、45本塁打。本塁打王には1本及ばなかったが、2年連続3度目の打点王を獲得し、セ・リーグ連覇に貢献した。記者投票で900点を集め、次点の小笠原(381点)に大差を付けての圧巻のMVP獲得。巨人の外国人選手では1989年のクロマティ以来、19年ぶり2人目の快挙を達成した。


まあもちろんMVPはラミレスに決まってます。ラミレスじゃなかったら他に誰がMVPになるの?って感じですw
シーズン中は不調の時期なんてほとんどありませんでしたからねw
ここぞと言う時きっちり打ってくれ、まさに4番の仕事をしました。
これぞ最強の助っ人ですねw
来年も今年と同じくらいの活躍を期待しています!

大田に松井部屋 背番「55」に続き継承…出世ルーム「410号室」
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081122-OHT1T00047.htm

 巨人の新入団10選手が21日、川崎市内にあるジャイアンツ寮などの施設を見学した。ドラフト1位の大田泰示内野手(18)は、松井秀喜外野手(34)が巨人で合宿所生活を送った最初の2年間、利用した「410号室」を与えられることが分かった。今季までの2年間、この出世部屋を使ってきた坂本勇人内野手(19)から引き継ぐ形となる。背番号「55」に続いて、寮生活でも怪物の魂を継承する。


背番号55だけあって松井部屋が似合いますね。ユニフォーム着てるところが見たいです^^
将来のジャイアンツの4番になってください!

新人王次点・坂本には特別賞「励みになる」…高卒2年目全戦スタメン
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081122-OHT1T00048.htm

 坂本はセ・リーグ会長特別表彰として新人選手特別賞を受賞。「珍しいのでいいのかなあと思います。励みになります」と初々しかった。
 高卒2年目の今季、遊撃で開幕スタメンを奪取。全144試合に先発出場して打率2割5分7厘、8本塁打、43打点の成績を残した。ニューヒーローの出現は、ファンに与えたインパクトも大きかったが、「山口さんが(新人王を)取れたのは当然」と素直に先輩に脱帽した。


もちろん今シーズンの若手の成長の代表はこの坂本ですね。
144試合全部スタメン出場もしましたしね。怪我しないことが一番の活躍ですよ。
一時期、成績が低迷したときもあったけど、後半戦は守備も打撃も光ってましたね
来年は更なる活躍を期待します!


と、まあ昨日はいいこと続きの1日でした^^
[ 2008/11/22 07:00 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

2008年度 表彰選手 

パシフィックリーグ
2008年度 表彰選手(パシフィックリーグ)

最優秀選手 岩隈 久志 (東北楽天

最優秀新人 小松 聖 (オリックス

ベストナイン (投手) 岩隈 久志 (東北楽天
ベストナイン (捕手) 細川 亨 (埼玉西武
ベストナイン (一塁手) A.カブレラ (オリックス
ベストナイン (二塁手) 片岡 易之 (埼玉西武
ベストナイン (三塁手) 中村 剛也 (埼玉西武
ベストナイン (遊撃手) 中島 裕之 (埼玉西武
ベストナイン (外野手) 稲葉 篤紀 (北海道日本ハム
      〃      栗山 巧 (埼玉西武
      〃      リック (東北楽天
ベストDH         T.ローズ (オリックス

セントラルリーグ
2008年度 表彰選手(セントラルリーグ)

最優秀選手 A.ラミレス (読売

最優秀新人 山口 鉄也 (読売

ベストナイン (投手) S.グライシンガー (読売
ベストナイン (捕手) 阿部 慎之助 (読売
ベストナイン (一塁手) 内川 聖一 (横浜
ベストナイン (二塁手) 東出 輝裕 (広島東洋
ベストナイン (三塁手) 村田 修一 (横浜
ベストナイン (遊撃手) 鳥谷 敬 (阪神
ベストナイン (外野手) A.ラミレス (読売
     〃        青木 宣親 (東京ヤクルト
     〃        金本 知憲 (阪神


[ 2008/11/22 05:43 ] プロ野球全般 | TB(0) | CM(0)

山口新人王!、坂本特別賞&ラミレスMVP、巨人からベストナイン3人 

ラミレス&岩隈MVP!…表彰選手http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081121-OHT1T00239.htm
新人王はG山口、BS小松…表彰選手
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081121-OHT1T00238.htm
MVPはラミレスと岩隈、新人王は山口と小松
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081121061.html
巨人・ラミレスと楽天・岩隈がMVP
http://www.sanspo.com/baseball/news/081121/bsr0811211802003-n1.htm
新人王は巨人・山口とオリックス・小松
http://www.sanspo.com/baseball/news/081121/bsr0811211804004-n1.htm
“育成の星”巨人・山口「来期もチームに貢献」
http://www.sanspo.com/baseball/news/081121/bsa0811211826004-n1.htm


さっきも書いたけど、山口新人王おめでとう!坂本新人特別賞おめでとう!

山口に関しては妥当な結果ですが、やっぱり誰になるか分からなかったですね。坂本、岩田(阪神)らと競ってたわけですから。
巨人の新人王と言えば2003年の木佐貫受賞以来ですね。ホントにすごいです!
そして坂本は新人特別賞獲得。
新人特別賞って言うのは、惜しくも受賞しなかった人も新人王に値する活躍だったから新人特別賞ができたらしいです。出来たきっかけはこういう理由らしい。Wikipediaから抜粋

〔1987年は阿波野秀幸と西崎幸広が熾烈かつ高レベルな新人王争いを繰り広げた。阿波野は32試合登板、15勝12敗、防御率2.88、西崎は30試合登板、15勝7敗、防御率2.89と甲乙つけがたい素晴らしい成績を残し、投票の結果、阿波野が新人王を獲得した。しかし、西崎の成績も例年ならば、新人王に十分値する活躍だということで、パ・リーグの特別表彰を受けた。〕

まあ十分素晴らしい賞ですね。例年だと普通に坂本も新人王受賞できたわけですからね。山口がすごすぎたw

あとここだけの話、自分はCS放送でJsportsで見てたのだけど、発表される前に、NPB公式ネタバレされてたwwwまあ坂本が先に特別賞受賞したこと、岩田が会場にいなかったことから山口の新人王の受賞は分かってたことだけで、マジで驚いた(笑)
中継されてたのは生放送じゃなくて録画かな?

↓ちなみに記者による投票結果はこちら
2008年度 表彰選手 投票結果(最優秀新人)
山口が投票91票でダントツですね。ちゃんと記者も見てくれてたんだねwまあ野球知ってる人なら山口の活躍を知らない人はいないでしょう!

そして今日は、ベストナインとシーズンMVPも発表された。
巨人からはベストナインは、この3選手でした

投手:グライシンガー
捕手:阿部
外野手:ラミレス


こちらに全選手のことがまとまってます
2008年度 表彰選手 (セントラル・リーグ)

どの選手もダントツで余裕の受賞ですね。ホントにお疲れ様でした~
来年もよろしく


そしてラミレス選手が栄えあるセリーグの
シーズンMVP・最優秀選手賞を受賞しました!

しかも投票数ダントツでに決まりました!
まあ当たり前ですね!これだけの活躍を見せられちゃうと(笑)
おめでとう!そしてお疲れ


ちなみにあとで全球団の情報書きますが、今は巨人の選手の情報だけで。
それとなんかごちゃごちゃしててすみません^^;あとで整理します





[ 2008/11/21 18:56 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

【速報】山口新人王!&坂本新人特別賞 

山口新人王キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

まあ妥当な結果ですが(笑)

それと特別賞に坂本が選ばれました

詳しくは後で書く
[ 2008/11/21 18:13 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

越智が大魔神に!新背番号「22」&自主トレはアメリカで 

越智G魔神になる!新背番号22…原監督「佐々木のように」
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081121-OHT1T00026.htm
巨人・越智大祐投手(25)が20日、東京・大手町の球団事務所で契約更改に臨み、2280万円増となる年俸3000万円でサインした。
来季の背番号も「62」から「22」に変更することも決まった右腕は、「佐々木さんのようになれるようにがんばります」と、現役時代に「大魔神」の異名を取った名ストッパー・佐々木主浩氏のように、剛球で相手をねじ伏せる投手になることを誓った。
3年目の今季、チーム最多の68試合に登板し、33敗、防御率2.40と一気にブレークした。
「良くなかった1、2年目の分をすべて出した1年でした。投げるたびに自信がついた」720万円から3000万円へ、4倍以上の大幅アップを勝ち取った。
150キロ近い速球、フォークで三振を奪うスタイルは大魔神と重なるだけに「佐々木さんのようになれるよう頑張ります。将来的には抑えもやってみたい」と“巨人の大魔神”を目指すことを誓った。来季の課題としてはフォークの精度を上げることを挙げ「分かっていても打てない」と評された佐々木氏ばりのフォーク完成を目指す。


越智については前にも書いたけどやっぱり期待しちゃうね。
背番号22 150キロ近い速球 決め球がフォーク
あの大魔神佐々木を同じだからね。ただ越智はフォークの精度がまだ劣るからマスターしてほしいね。
ホントに佐々木のようになれたらもう巨人の抑えは越智で決まりっしょw
まだ早いかもしれないけど、将来は巨人の抑えで40セーブ達成できるように!

↓それと越智はアメリカで自主トレするらしい(・ω・)

越智、アメリカで初自主トレ
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20081121-OHT1T00024.htm

バーンサイドと行くんだぁ^^
たしかに公式の写真見てもバーンサイドと写ってた写真がいくつかあったし、仲は良いのね。
山口はどうなるかな?(笑)



[ 2008/11/21 07:03 ] ジャイアンツの動き | TB(0) | CM(0)

2008年 契約更改(20日) 

11月20日(3日目)
越智、脇谷、小田嶋、岩舘が契約更改
越智
2280万アップの年俸3000万円
「来年も同じように投げられれば、日本一になれると思う。今年は届かなかった70試合で投げたい」
「投げるたびにドンドン自信が付いていって、ドンドン良くなっていきました。来季も投げろと言われれば、どこでも投げます」
脇谷
500万円ダウンの年俸1900万円
「もう来年で4年目。本当に初心に戻って、もう1回強い気持ちを持って挑みたい」
小田嶋
300万円ダウンの年俸1000万円
「代打というものより、やっぱりレギュラーというものをつかみたい。来年が勝負の年と思ってやります」
岩舘
150万アップの年俸1000万円
「来季はセカンドのポジションを、まずは『左(投手が相手)の時には、岩舘だ』と言われるようしたい。最終的に右(投手が相手)の時でも出られるような形になれば」


[ 2008/11/21 04:08 ] 2008年 契約更改 | TB(0) | CM(0)

2008年 契約更改(18日、19日) 

ちょっとごちゃごちゃになってきたんで、契約更改の終わった選手を一回整理したいと思いますw

11月18日(初日)
隠善と加治前が契約更改
隠善
年俸960万
「来季はもちろん、一軍のベンチ入り定着ということを目指して、今年の結果よりも上に行くことが目標。オフは、長打が打てるようパワーを身に着けたい」
加治前
300万アップの年俸1300万円
「本塁打は、10本は打ちたいと思っています。(そのためにも)レギュラーを取る気持ちでやります」

11月19日(2日目)
山口、東野、寺内、久保、野間口、実松、栂野が契約更改
山口
3100万アップの年俸4500万
「1年だけかと思われないように、また続けて頑張っていきたい」
東野
935万アップの年俸1560万円
「やっぱり先発したいという気持ちが強い。やるからには目標を大きく、2ケタ勝利を狙っていきたいです」
寺内
700万アップの年俸1500万円
「自分のタイプは2番だと思う。そこを意識して小技や盗塁を課題としてやっていきたい」
久保
1000万ダウンの年俸3000万円
「先発でやるのだったら最低でも10勝。中継ぎの場合は、144試合であれば全試合投げるつもりで、チームに貢献できるように頑張っていきたいです」
野間口
前年と同じ年俸1600万円
「しっかりと一軍で1年間やること。1年間やれれば、それなりの数字もあると思います。何とか自分の力がチームのためになればと思ってやりたい」
実松
前年と同じ年俸1400万円
「オフは、守備の方を重点的に取り組んでいきたい。リードも含めて自分に何ができるかということを考えてやっていきたい」
栂野
17%アップの年俸1050万円
「真っすぐ、変化球ともにもっとキレを追求していきたい。(同世代の選手の)活躍している姿を見て、『負けたくない』という気持ちが強く出てきました。来年は追い抜くつもりでやりたい」



[ 2008/11/21 03:50 ] 2008年 契約更改 | TB(0) | CM(0)








